「こらあ!」と鈴木大地は心なし悲鳴気味

話題沸騰・オパーイ振動・ボク感動と中学生風のキャッチコピーで有名な「ドラゴンクエスト8空と海と大地と呪われし姫君」でありますが、5時間ほど前に太鼓を持ったでっかいドラゴンみたいなのに強制火葬させられてからは一人の死者も出ておらず、なんとか順調に進んでおります。いやはや、あの太鼓を持ったでっかいドラゴンみたいなの、強いですよう。「ドラゴンクエスト」と銘打つからにはドラゴンがキーポイントとなるわけですが、もうね、でんでん太鼓ドラゴンさんのあまりの強さに、「やばい、ドラゴンをクエストしちゃった、ラスボスだこいつ、『はい』と答えるとでんでん太鼓を半分もらえるに違いない」などと舞い上がってしまい、なんか気づいたらでんでん太鼓が増殖してて、「えっと、でんでん太鼓が今三つあるから、一個半もらえるわけだね」とか考えてたらめでたく火葬と相成ったわけです。まあ先ほども申し上げましたとおり、その後は全滅などしておりませんので、僕の旅は順調と言ってもよいのではないでしょうか。なぜか馬車にナメック星人(非戦闘タイプ)が乗ってますが、それ以外は順調。
――と思われた矢先、僕と同じくドラクエ8攻略にいそしむ友人から電話があり、こちらが出るなり挨拶もなく、「とうぞくのかぎ作った?」。作った? 取るんじゃなくて? 「え、しらねえの、お前馬鹿じゃネーノ」 いや馬鹿だけども、あ、そうか、錬金釜? 「ダイオウガマのマネ!」 いやふざけないでちょっと教えてよ、作るって事は錬金釜なんでしょ? 「ダイオウガマはラリホーを唱えた!」 いや唱えんなよ、マホトーンするぞ、とにかく錬金釜で作るってことだよね? 「真面目な話、ちょっと違う」 え、どういうことだよ。「盗賊の鍵を取るためには、まずレーベの村の南にある草原に」 3じゃねえかよそれ! 「バレた? バレッタ? バケラッタ! ケラケラケラ」 切れた。
これは何だ? 神は私に何を告げようとしているのだ? 盗賊の鍵? え、みんな作ってんの? 作った挙句カパカパ開けちゃってんの? もうパックリ開いちゃってんの? 僕だけ? 鍵持ってないの僕だけ? 持ってないのにストーリー進めちゃってんの僕だけ? やばいやばい、こうしちゃいられねえ、今からナジミの塔に行って老人から鍵もらわないと。あれ、アリアハンどこ?