空と海と大地と呪われし姫君

遅ればせながら僕もドラゴンクエスト8をクリアしました(「も」を使っているのは、おそらく発売日にドラクエを買った人のほとんどがクリアしているであろうということからです)。のんびり寄り道しながらやったものですから、65時間ほどかかりました。この後も隠し要素がいろいろとあるのでしょうが、しばらくは余韻に浸ろうと思います。いいゲームでした。間違いなく傑作です。世に出回っているRPGと比べればもちろんのこと、ドラクエシリーズの中でも飛び抜けて素晴らしい。ビジュアル面の強化がここまでプラスにはたらくとはねえ。ネタバレになるので多くは語りませんが、僕は感動しました。マイ・ドラクエ・ランキングで長きに渡ってトップに君臨していた「5」も、ついにその座を明け渡すことになりそうです。でも「8」のシステムを使って「4」とか「5」をリメイクしたら、またランキングが混沌としてきそうな気もする。なんにしろ、やっぱりドラクエはいいものだ。なんか言葉がうまく出てこないので、この辺で失礼します。仲間って、いいなあ。