QUEEN再結成

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/cdjournal/20041214/cdjent002.html
ペルドモさん(id:teihen)経由。や、say hello to the RockStarsのためにネタを提供してくれるのは有難いんですけど、いちクイーンファンとしては複雑な気持ちになります。ブライアン先生他メンバーの方々には申し訳ないのですが、なんだかんだいってクイーンってのはフレディ・マーキュリーあってこそ成立するバンドだと思うし、フレディが歌わないクイーンってのはそりゃもうクイーンじゃないと思うのです。他のバンドでいえば、キース・ムーンやジョン・エントウェイッスルが亡くなってもザ・フーはかろうじてザ・フーたりえますが、ロジャー・ダルトリーピート・タウンゼントがいなくなってしまったら、いくら声の似てる奴を持ってこようとも、いくらギターを破壊できる奴を調達しようとも、絶対にザ・フーとはいえない。バンドにとって欠けてはいけない人物ってのがどのバンドにもいるもんです。クイーンにとってはそれがフレディ。彼が歌わないクイーンの曲には、あまりパワーが宿らないような気がする――というか宿らない。断言できる。たとえ新ボーカルの人が半裸でチョビひげで動きが俊敏で腕立て伏せが得意であっても、当然ながらフレディの代わりにはなりません。ジム・モリソンのいないドアーズと同じ。ジミヘンのいないジミヘンドリックスエクスペリエンスと同じ。胸が揺れないゼシカたんと同じ。魅力がない。だから今からでも遅くないので考え直しましょう、メイ先生。「彼」はもういないんです。ということは「クイーン」も生き返らせることはできないんです。

また同ツアーでは、クイーンの楽曲はもちろんのこと、ポール・ロジャースのソロ、そして、バッド・カンパニーやフリー時代の楽曲も演奏される計画もあるとの噂。

ますますクイーンじゃない。クイーンという名前は使わないほうがいいと思うんですけどねえ。面白い試みだとは思うんですけど。まあサイト更新のネタにはさせていただきますけれど。