武装した夕暮れが行き着くところ 物欲最前線

「物欲があることの恍惚と不安と二つわれにあり」とどっかの偉い人が言ったか言わないかは知りませんけれど、今の僕がまさにそういう状態でして、「モノ」に囲まれてだらしなく垂涎、万年勃起な状態を夢想して恍惚の極みにありつつも、「ああでもお金が。これを買ったら来月が終わる」といった世界の終りとハードボイルド・ワンダー無職な気持ちもあるわけでして、非常に精神衛生上よろしくない。これはどうすればいいのか。お金ならあるんです。それなりに蓄えてあります。しかしそれは「いざ」という時の貯金でありますので、衝動のまま欲しいものを買い漁ったりしてしまっては、「いざ」というタイミングで尻の穴を新宿二丁目的質屋に入れるなんてことになりかねない。やはり自由になるお金というものは限られているわけですね。でも全部我慢したりなんて到底できそうにない。ああ! ――そしてたどり着いた結論が、ここはてなダイアリーに欲しいものを全て羅列し、「買った気分に浸ろう」という、一見この上なく健康的で、その実とても救いようのない解決策です。そんな面(ツラ)で見ないで! 全裸猫背の攻撃姿勢でお店の中に乱入して「俺がこうやってオティムティムまで全部出してんだから、てめえも俺が欲しいもの出しやがれ!」と叫んで連行されるより、ずっといいストレス解消法じゃないですか! 
さて、書き出そう。新年早々「アレ欲しーコレ欲しー」と馬鹿のように。金額も参考程度に。

  1. プラネテスDVD 1〜9(5250+6300×8)
  2. ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special(7140)
  3. SENNHEISER HD25(42000)
  4. Apple iPod 20GB(33390)
  5. PSP バリューパック(26040)
  6. リッジレーサーズ(5040)
  7. クイーン『ラスト・ツアー』(5800)
  8. 1969年製造ZIPPO #200(7800)
  9. PSone Booksヴァルキリープロファイル』(2625)

上から順に欲しい。かなり絞りました。欲しいCDとか、書き出すと2ページほどやっちゃうことになるので自粛してます(最初は『いいや2ページほどやる!』気だったのですが、さすがに面倒)。ええと、ちょっと待ってくださいね、今合計金額出しますから。うーんと、願いましては、うーんと、うーんと、うーんと、アエ? ヘヘヘヘ、ハッ、ぴぎゃー! …………出ました。185485円です。いち、じゅう、ひゃく、……ジュウハチマンエン!(パパからお年玉で1万円を貰ったのび太状態で電卓を見る)無理。無理。無理無茶。これは定価で書いてあるんで(ZIPPOは別ですが)、実際はもうちょっと安くなるでしょうけれど、それでも危険ですこの金額は。「出せてしまう」ことが危険です。天文学的ではない。明日銀行行って、ちょちょいのちょいとATMを愛撫すれば諭吉を19人出すことなんて容易なこと。だから怖い。耐えろ、僕。耐え抜くんだ。僕ならできる。一気に買わなきゃいいんですよ。ちょこちょこと、生活を壊さない程度に。取捨選択していけばいい。プラネテスのDVDはいの一番に揃える。いただきストリートもいつか買う。新しいヘッドフォンだって買う。iPodだって外せない。PSPでリッジをせずに何がドリフトマニアか。クイーンのDVDを見ずしてファンとは名乗れん。いい加減1000円のZIPPOは卒業したい。トライエースファンがヴァルキリーを買わずにすむなんてことは有り得ない(通常版持ってるが、それでも)。ええと、取捨選択した結果の合計金額は、と。


――――ジュウハチマンエン!(卒倒)