レディースアンドジェントル野郎ども、本日深夜0時25分は部屋を暗くし体育座りでNHK教育テレビを見ましょう。凝視しましょう。ガン見しましょう。とにかく視覚をブラウン管へ集中しましょう。んんー? なんか反応が薄いねえ。どうした、君。言いたいことがあれば聞きましょう。うんうん、怒らないから。何? 「その時間寝てる」? ナマ言ってんじゃないよ貴様!(火のついた煙草を鼻の穴へ二本挿して怒りを表現)ゲフーゲフゲフ! 『プラネテス』だよ『プラネテス』! 『プラネテス』がクライマックスを迎えるんだよ! 別に最終回ってわけじゃない、まだまだ今後クライマックスは来るのかもしれない、だけど、間違いなくある種の最高潮が今夜訪れるんだよ! ここ最近、プラネテスに触れては恥ずかしいことを書きなぐりまくっている僕ですが、たぶん明日の朝も、同じようなことになるんでしょうねえ。もしくは一言も発せないか。今週のデキが想像以上に悪かったらどうしよう、という不安はありません。僕はスタッフを信頼しきっていますから。信ずる者、つまり信者は救われる。と思う。たぶん。