ラジアータストーリーズ

巷では話題沸騰、「何それ?」「トライエース?」「知るか」と賞賛の声が目白押しなRPGラジアータストーリーズ』ですが、淡々と楽しんでいます。面白いです。ファミ通でプラチナ殿堂入りを果たしましたが、「楽しいことは楽しいけど、プラチナかなあ?」ってくらい面白いです。褒めてます。やはり戦闘がキモですね、トライエース製作のゲームは。雑魚戦があんまり苦じゃないので、世界中を歩きまわされる展開にも苛ついたりしません。ネタバレになるので多くは語りませんが――ネタバレを気にするほどプレイ人口は多くないという噂――、僕はリドリーたんを戦闘中も追い掛け回してます。これは別に僕がそのキャラに萌え狂っていてストーキング行為をしないと呼吸が止まってしまうからとかそういうわけでは決してなく、放っておくとすぐ死にかけるんですよ。放っておけない。だから二人で戦う。とても純粋な理由です。リドリーたんのふともも。あれ? すべすべ。あれあれ?
これまでトライエース製作のゲームは桜庭さんという方が音楽を担当していたんですが、今回は人選を変えてます。岩垂さんという人。これがなかなかいい曲を作る人で、ゲームへの熱中度を更に高めてくれます。桜庭さんより引き出しが多い印象を受けましたね。いろんなタイプの曲を作れる。特にボス戦の音楽は鍵盤の使い方が巧みで、なかなか盛り上がります。ネタバレチックなことを書きますと、これまで同じ騎士団の仲間として冒険していた人たちと戦うときなんかにこの音楽がかかりまして、もう即濡れ場ですよ僕は。放心状態になってボコボコにされたりしてました。初回特典のバトル音楽CDに収録されているので、物凄い勢いでリピートしてます。運命に立ち向かう感じが漂う音楽。好きです。
まあこんなこと書いてもここの読者様は「ラジアータ? 何それ。食えるの?」ってな感じでしょうが、ここは僕の僕による僕のための日記帳なので、大目に見ていただけると嬉しいです。