トリビアの泉

先週、サッカーW杯最終予選の裏番組として放送された『トリビアの泉』、僕はサッカーのほうを見てしまったんですが、聞けばその日トリビアでは、「世界で一番強いカブトムシ決定戦」という興味深い企画が催されていたらしく、そういうくだらないモンが大好きな僕は大変後悔していたのです。でも今日、心優しいフジテレビくん(別名ライブドアテレビ)が決定戦の模様をダイジェストで流してくれたおかげで、モヤモヤが解消できましたよ。大変面白かった。日本のカブトムシが頑張ってるあたりが熱い。カブトムシカッコイイわぁ。昆虫嫌いなんですけどね。カブトムシ触れない。首筋にカブトムシが這ってたりしたら絶叫して逆立ちして痙攣して失禁して「これ誰か! 誰か取って! 迅速に! 落書き無用!」とまくし立てるでしょう。カブトを触れる人って凄い。――話がそれました。ゴールデンに進出してからキレ味がなくなったように思われたトリビアですが、たまにこういうのやるから気を抜けませんよね。「プロ野球のマスコットで一番足が速いのは?」とか、「日本刀とピストルどっちが強い?」とか。