交響詩篇エウレカセブン #5「ビビット・ピット」

合法的にタルホさんのフトモモを揉む、それだけのためにマッサージ師のジョブをマスターしようとして風のクリスタルを捜し始めた人、挙手! ってそんなのいるカイー!(テーブルをひっくり返すマネ)いるカイーあっ!(もう一度マネしたら灰皿ひっくり返した) ……何みてんだよ見せもんじゃねえぞこのやんごとなき野郎ども。いやすいません、見せもんですけれど。今日も朝から元気におはようございます。皆さん、エウレカセブン見ました? あー見てない、と。アナタ今日の運勢サイアクね。サイアクあるよ。ラーメン屋に置いてある週刊誌の占いコーナー見てみてください、きっと「エウレカ見逃したらあなたの月収が六万円くらい減る」って書いてあるはずです。惜しいことしましたね。でもご安心を、来週水曜深夜の再放送を見れば月収を減らさずにすみますよ。要チェックあるよ。
恐るべきことに以上の文字群は全く書く必要のないものであった。この無駄文字症候群をどうにかしたいところですが、どうにかする前にエウレカセブンの感想を書いておかねばなるまい。今週の放送分を「タルホさーん! タ、ター、タァアー! タァー!!」で済ますのはとても簡単なことでありますが、そんな下劣極まる叫びをウェブ上にアップするほど僕は厚顔無恥ではありまタルホさーん! タ、ター、タァアー! タァー!せん。ほんとわけわかんない人間が多いですよねこの世の中、いくら好きだからってところ構わず奇声を発するだなんてほんと信じらタルホさーん! タ、ター、タァアー! タァー!れない。もう少しTPOというものをわきまえて欲しい、TPOってのはTime,Place,Occaタルホさーん! タ、ター、タァアー! タァー!sionの略でありまして、つまり時と場所なんかを考えて奇声を発しろというわけですよまったく。それがわかってない人が多すぎる。
なんか感想を書いている途中の記憶が途切れ途切れになってる。疲れたかな? しかし今週の「ビビッド・ピット」っていうサブタイトル、いいですねえ。夕陽とエウレカとタルホさんのふとももと。確かにヴィヴィッドだ。色鮮やかだ。今週も隙なし、エウレカセブン。と思ったら「ビビッド」じゃなくて「ビビット」じゃねえか。台無しじゃねえか。どういう意味だ。「vivid」ていいような気がするけどなあ。