プロ野球スピリッツ2

いやはや、これは面白い。面白すぎて8時間くらいぶっ続けでやっておりました。さすがに疲れた。というのも、このゲームはパワプロをはじめとする野球ゲームよりも投球に神経を使うのです。同じような配球を続けるとボコボコにされる厳しさはもちろん、何より「ベストピッチ」と呼ばれるシステムの存在がドでかい。投球時、投手がボールをリリースするタイミングにあわせてボタンを押すと球威が増し打たれにくくなるこのシステム、これ最高ですよこれほんとこれ(興奮気味のため若干エレカシ状態)。従来の野球ゲームではストレートっていう球種は単なる「打ちごろ」に過ぎなかったのですが、ベストピッチのおかげでストレートの重要性がグンとアップしてます。追い込んでから外角低めにベストピッチストレートをぶち込んで見逃し三振に仕留める。今までは「趣味プレイ」にすぎなかったこの配球が(なんで趣味プレイかっていうと、単純に打たれるから)、とても有効。これは嬉しい。萌えます。軟投派投手の価値もグンとアップしましたね。ロッテの渡辺のストレートがぐんぐん伸びる。萌える。まあ当然いいことばかりでなく、ベストピッチの目押しを失敗すればホームランボールになっちゃうわけで、これも緊張感があってよろしい。1点差の9回裏、少しのミスも許されない場面なんて、さながら実際のゲームを自分でプレイしてるようなドキドキが味わえます。傑作。あからさまな「投高打低」なんで、打つことに気持ちよさを見出す人は楽しめないかもしれませんけど、自分で投球パターンを組み立てて、打者を狙い通り料理してみたい人には間違いなくオススメ。


http://bohyou.vis.ne.jp/game/prosp2.htm
ていうか、僕の乱文よりこっちのほうが魅力が伝わりやすそう。たぶんに大げさなレビューだけれども、きっちり抑えるべきポイントは抑えてあります。野球が好きなお人なんだろうなあ。