TAKE ME OUT TO THE BALLGAME

今週の日曜日に、インボイス西武ドームで行われる西武ライオンズ横浜ベイスターズの試合を見に行くことになりました。ここを普段から読んでいる方は、「お前球場にメガホン投げる仕事でもやってるの? お前球場にメガホン投げる仕事でもやってるの?」とふかわ調で問いただしたくなっている頃合だと思いますが、正直自分でも驚いているのです。以前からプロ野球のことは大好きだったのですが(それこそ贔屓のチームが負けると生理痛が始まるくらい)、直接球場に足を運んで応援することは少なく、どちらかといえばインドア派野球ファンでありました。新聞で結果を見ては一喜一憂、テレビのニュースを見ては大久保博元に殺意を抱き、たまに野球中継で横浜戦があるとテレビに訴訟されるくらいの勢いでブラウン管ヲ視姦スル、なぜいきなりヒョンヒョロ口調なのかはわかりませんが、「ヒョンヒョロ」と言われてどのくらいの人間が「あるある」と理解してくださるのかもわかりませんが、とにかく、あんまり行動力のあるファンではなかったわけです。人間って不思議ですね、ちょっとのきっかけでガラリと変わる。タダ券って、本当にいいものですよね。あ、ちゃんと自分でチケットも買ってますよ。例年よりタダ券率が高いだけです。ホントだよ。ホントったらホントだよ。ホントだって言ってるだろうが! だろうがよ!
そんなもんですから人生的に見ればあまり野球場に観戦しに行っているほうではありません。その少ない経験で、「どの球場が一番いい?」と訊かれれば、僕は「西武ドーム」と答える。あそこはいいですね。ロケーション、広さ、雰囲気、チケット代その他諸々、総合的に見ると西武ドームが一番です。横浜スタジアム、東京ドーム、神宮球場グリーンスタジアム神戸、それと西武ドーム、これらの球場しか行ったことない人間なので、野球通にとっては「プッ」みたいな失笑モノの意見なのでしょうけど。そもそも千葉マリンスタジアムに行ったことないってのが痛すぎる。何をやってるのだ僕は。行かねば。武蔵野線でビューンって行けるのだから。でも今年は無駄に混んでそうで嫌だなあ。人があんまり入っておらず、しかし閑散とはしてない球場が好きです。というわけでやはり西武ドームいいなあ。横浜スタジアムもいい球場なのですけど、チケ代の無駄な高さ、席の割りふりの意味不明さ(高い席を買うと、標高が“高い”とこに座らされたりする)、寒さ、埼玉からの遠さなどのネックがありますね。来年からは現在のB指定席部分を内野自由に切り替えるべきだと思うのですけど。内野自由席チケットでも最前の席に座れる西武ドームを見習ってほしい。大名商売じゃあ人が入らない時代なんだから。