横浜 2-0 日本ハム

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20050607YF01d.html
これで三連勝、ようやく貯金を1とした横浜ベイスターズ。前年までなら「ここで勝てば五割復帰だ!」って時には必ず負けて、そのままずるずると連敗、泥沼借金生活へ突入、「利子はつかない担保も必要ない返す必要もない安心ローンは横浜銀行で」状態だったのですけれど、今年はやはり少し違いますね。監督が変わったからチームの雰囲気も良くなっている――そんなのはあまりにも短絡的な考えなのでしょうけど、戦力自体は大して変わってないのに(むしろウッズの移籍で打線は弱体化してるのに)この粘り強さ、やはり牛島組長の存在はそれなりに大きいのかもしれない。しかし、です。三連勝しているとはいえ、僕はチーム状態がそれほど良いとは思えません。日曜の西武戦なんて相手のライオンズが拙攻と守備の乱れで自滅したようなものだし、今日だって門倉さんが完封(!)してるけどそれは日ハムの状態がヤバすぎるのが要因ではないでしょうか。門倉さん相手に三安打完封はヤバすぎる。――勝ってるのにネガティブなことばかり考えるのはいい加減にヤメにしたいのですが、まあ横浜ファンの方なら僕の気持ちわかってくださるでしょう。楽観的にモノを考えることなぞできません。いつ多村がケガするか、気が気でない。外野から返球しただけで右肩に違和感を覚える虚弱体質ですから。ホームラン打ったときに喜びのあまりホッシー(横浜のマスコット)とテンションあげてハイタッチしたら脱臼、とか普通にありえますからね。たぶん多村にホッシーの中の人役をやらせたら、数十秒で首を痛めると思う。