Musical Baton

いとさんid:misato-girl)からバトンが回ってきました。ミュージカルバトン。ミュージカルなバトン。とはいっても別にジェット団とシャーク団が歌って踊りながらリレー競技に興じるわけではありません。オーケー? ここまではオーケー? ならよし。別に歌わなくていいんだよ。質問に答えればいい。右足を頭部の上までスラリと上げる練習はしなくていい。いいんだってば。おい、やめろ! アッー!(僕は別に狂ってませんよ)

コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

久しぶりにi-Tunesを起動して確かめてみたところ、2.35GBでした。個人的な感覚としてはものごっつう多いのですが(だってギガバイトだぜ? ギ〜ガ〜とか言い出すバイトだぜ? アルバイトより強そうだし)、たぶん他の人々に比べると少ないのでしょう。主に貸してもらったりレンタルで借りたりしたものをパソコンに入れてるだけです。僕は時代遅れのアナログ志向人間なので、まだ「音楽をデジタル化してパソコンヌで聴く」というハイソな文化に慣れることができません。CDとかレコードとか、ちゃんとモノがあって、触れられないとヤ! ヤなの! あたしヤなの!(僕は別に狂ってませんよ)
というか2.35GBのうち2GBくらいがピロウズです。

今聞いている曲

これは別にパソコンで聴いてるモノに限定しなくていいんですよね? 福山芳樹の「REMEMBER 16」です。音楽ファンの人に白い目で見られそうなものを聴く音楽ファンになりたいです。でもいい曲なんですよこれ。「ここに来ると思い出す / まだ夢ばかり見てた頃を」っていう歌いだしでね。福山芳樹の綺麗な声でね。アコースティックでね。普段はバンドサウンドに注視するあまり「歌」を軽く見てしまいがちな僕ですが、彼の声を聴くとハッと己の過ちに気づかされます。グッド・メロディー、グッド・ボイス。16歳の頃を思い出せこのやろうバカヤロウ、っていう歌です。違うけどそんな感じです。

最後に買ったCD

最後に買ったスィーディーですか。福山芳樹の『FUKUYAMA FIRE!!!』です。そればっかり聴いてます。誰も知らない福山芳樹ばっかり聴いてます。確実にミュージックシーン(笑)から取り残されてます。孤立せよっ……! ユーアーヒューマンだっ……!

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

こういうの悩みますよね。5曲。たとえば僕はビートルズが大好きですが、そっから5曲選ぶだけでも相当悩みます。歯を磨きながら悩みます。顔を洗って悩みます。朝飯の食パンを頬張り悩みます。バターとマーガリンを間違えます。いっけなーいアタシったら植物性油脂地獄☆ミということになります(僕は別に狂ってません)。ビートルズだけでそんな感じなのだから、全音楽で悩み始めたらおそらくバターとボディーソープを間違えてしまう。つまり悩みすぎは良くない。サラっと決めてしまうのがいいのですよね。


(30分)


いかん! また悩んでる! あまりに悩みすぎていつの間にかチャック全開になってるではないか! ん? これは前からか? ということはさっき煙草屋に煙草を買いに行ったとき、既にチャック全開だったということか? 煙草屋のお婆様が「ヒッヒヒッ」とか言って口の端をいやらしく持ち上げていたのはそのせいだったのか! なんということだ! 僕がチャック全開にしてたばっかりに、お婆様が第72次性徴期を迎えてしまった! 嗚呼! 赤飯炊かなきゃ! ああ! 今日はお祝いだ! めでてえ!(僕は狂ってません)
悩んでてもしょうがないのでパッと浮かんだのを書きます。

  1. 福山芳樹「SUBMARINE STREET」
  2. the pillows「Ninny」
  3. NEW ORDER「Regret」
  4. NUMBER GIRL「SENTIMENTAL GIRL'S VIOLENT JOKE」
  5. ささきいさお「ミッドナイト・デカレンジャー

遺憾なく分裂症っぷりを発揮する。共通点が見出せません。どれもメロディーが印象的かな、とは思いますが、ナンバガのはメロディーというより演奏を聴いてるしなあ。そういえば、これまたナンバガを除いてですが、どれを聴いても涙腺が緩みます。ええ、デカレンジャーでも緩みますよ。むしろデカレンジャーが一番緩む。僕は狂ってません。

バトンを渡す5名

えっ、5? 5名? 何ですかそれ、ウェブ上の孤島たる僕に5人も選べ、と? ご冗談でしょう、ファインマンさん。え、ご冗談じゃないの、ファインマンさん。困った。数少ないお知り合いの方には既にバトンが回っているようだし。普段音楽の話題が昇らないところにバトンを送ってもご迷惑でしょうし。そもそも僕はあまりはてなダイアリーを読まないし、いわんや他のブログをや。向井秀徳日記とか岸田繁とかに回したらダメですかダメですよね。古田敦也選手とか田口壮選手とかはダメですかダメですよね。say hello to the RockStarsに回して自作自演とかはダメですかダメですよね。困った。さあ困ったぞう。困った困った(逃げる)。