交響詩篇エウレカセブン

早くオープニングテーマが変わらないかしら。耳障り。映像にも面白みがないし。とかそんなことばっかり思って見てると、思わず内容にも文句を言いたくなってくるから不思議です。いや、面白いんですけどね。面白いからこその文句を言いたくなってくる。ここ最近のエウレカセブンは「日曜朝」という放送時間帯に真っ向から喧嘩を売っておりますが、今日も中指をおっ立ててました。別に時間帯を考えた内容にしろとかPTAに媚びろとか、そんな馬鹿げた意見をするつもりは全くありません(むしろPTA的なものは全て爆破されるべきだと思う)。がしかし、過剰な内面描写というのですか、「見た目で驚かす」的な映像は、あまり連発するべきではないと思うのですけれど、どうか。コーラリアンに突入したときにアネモネさんを絡めて色々とやったのはとても良かったのですが、何回もやられるとこっちも慣れてしまうし、表現の必要性とでもいうのでしょうか、「ここでコレを描写せねばなるまい!」という説得力がどんどん薄れていってしまうように思えます。今週に限って言えば、ただエウレカさんを昼寝させて、同じようなタイミングでレントンも昼寝させて、アネモネさんも昼寝して、それだけを映せばよかったのではないでしょうか。「やりすぎ」とまでは言いませんし、映像自体も「よう考えるなあ」みたいな感じで面白かったのですけれど、少しだけ気になりました。まあ、今週のアレが、コーラリアン関係とはまた別のところで、エウレカたちやLFOとの関連を示す伏線だったのなら特に何も言うことはないのですけど(ていうかたぶんそうなんでしょうけど)。
それにしても早くオープニングテーマが変わらないかしら。ゲーム版『エウレカセブン』のテーマ曲をテレビ版にも使ってくれればいいのになあ。FLOWさんは結構頑張ってらっしゃる。特に「DAYS」はエウレカセブンありきの曲だったみたいですからね。アニメのテーマソングってのはそうあるべきだと思います。アニメと曲とが、全く違った方向からのアプローチで作られた場合、その二つがガッチリ噛みあうってことはそうそうないでしょう。『フリクリ』における「Ride on shooting star」なんかはあくまで奇跡ですよ。だから安易なタイアップはご法度だと思う。HOME MADE家族さんもエウレカセブンのイメージは頭に置きつつ作曲したのかもしれませんけどね。だとしても駄曲は駄曲です。色んな音楽の表面だけをなぞったような薄ぅい音楽。表面なぞるだけなら一つに絞れ。早く変わらないかしら。切に願う。