高校野球

大阪桐蔭の155キロ左腕辻内投手がこれから投げます。球速で騒がれる高校球児って、実は大したことねーじゃんってのが多いのですけど、彼はいったいどうなんでしょうか。相手が埼玉代表の春日部共栄ってこともありちょうどいいので(僕は埼玉県民です)、ちょっと見てみようと思います。春日部共栄、甲子園は久しぶりだなあ。前回はスコアボードに「春日部」とだけ表示されてて、それが僕の母校の名前そのまんまだったので、大学で「どこの高校出身?」と訊かれて答えると、「ああ野球の強いところね」とよく誤解されたものです。僕の母校はそんなに野球強くないです。歴史だけはクソ長いのに、甲子園に行ったことがない。今回は「共栄」の二文字が入るんだろうか。まあどうでもいいですけど。辻内の引き立て役にならないよう、頑張ってほしいものです。ところで、辻内の地方大会での成績が出てたんですが、投球回が28と3分の1で奪三振が45て。鬼のような奪三振率。しかし四球も多い。典型的な伸び盛りの荒削りピッチャーですね。ストレートは早速152キロを記録しているのですが、変化球も結構いい感じです。ストレートは荒れて変化球はまとまってる、クルーンみたいなタイプでしょうか。こりゃ左バッターはキツそうですね。