エポック・メイキングしてみたいお年頃

僕は「野菜is草」と豪語するほどの偏食児童ですが、そんな僕に似てしまったのか、うちのプレステ2も「片面2層ディスクisフリスビー」と豪語しちゃうほど好き嫌いが激しいので困りものです。ゲームや片面1層ディスクは難なく読み込んでくれるのに、2層になると突然駄々をこね始める。もしかしたら1層もいやいや読み込んでるのかもしれませんけどね。1層プラス1層で、いっそう嫌なのかもしれない。プププー。いっそうをいっそうだって。ああ、こういうダジャレを発するたび、僕が平安時代に生まれていたら「おお、貴君いとおかし、マロラブユー」とか言って清少納言とかに夜這いされるほどモテてただろうになあ。生まれてきた時代を間違えた、じつに間違えた。でも平安時代に「いっそ片面1層ディスクを一掃しちゃえばいいんじゃねけれ?」とか言ったところで通じないかもな。ソニーまだないし。あいつらマロだしなあ。眉毛もないし。平安と平成を合成させたヘイヘイ時代とかあればいいんだけど。技術的には平成で、ダジャレ的には平安なの。すごい平和そう。ヤンキーも「ヘイヘイ!」とかしか言わない。戦争なんて起こるはずもない。早くこないかな、ヘイヘイ時代。
まあそれはどうでもよくて、とにかくうちのプレステ2は片面2層を嫌います。そんで『プラネテス』というアニメのDVDは1巻以外漏れなく2層なんですよね。つまり『プラネテス』見れません。「ひさしぶりに見るかあ」と思っても見れません。プレステ2が断固見せてくれません。これはあれですかね。嫉妬ですかね。ジェラスィーですかね。僕がプラネテスを愛しすぎてて、プラネテスがあれば他には何もいらない、金と権力と名声くらいしかいらない、とか思ってるから、プレステ2が嫉妬しちゃってるんでしょうか。もう5年くらい経ちますからねえ、僕がプレステ2子と一緒に暮らし始めてから。そりゃ愛も芽生える。だからってプラネテスに八つ当たりしなくてもいいじゃないか。好きな人に幸せになってほしくないのかね君は。嫉妬だなんてもうほんとくだらない。思わず「Shit!」とか言っちゃいますよブスクススー。ああ、またこんな絶妙ダジャレを披露しちゃった。もう今夜は清少納言紫式部と紫の上と光源氏が四位一体で夜這いにくるな。眠れないぜこりゃ。
まあそれもどうでもよくて、とにかくプラネテスを見れないのは僕の心の健康に関わってきますので、安物のプレイヤー買ったんですよ。DVDのプレイヤー。プラネテス見るためだけに。バカでしょう? バカですよ。それにしてもプラネテスはいい作品だ。エンディングを聴くだけで涙腺が緩むというパブロフドッグ状態です。バカでしょう? バカですよ。だいたい食費削ってまでDVD買っちゃうなんてね、バカの極み。でもこんなバカも嫌いじゃないぜ、って言ってくれる人が夜這いしてくるような時代がいつの日か到来するはずです。僕はその時代が訪れるのを心待ちにしながらバカであり続けます。