なんとかライダーヒなんとか

太鼓の音だけ流してどうすんの……。『響鬼』がこうなってしまった以上、戦闘シーンの演出しか見れるところはないってのになあ。というか演出に関しては、『響鬼』的には最悪としても、「スーパーヒーロータイム」的にはレベルアップしたと思う。単純に「うほっ、変身シーンかっこいい」と思える系のレベルアップ。その辺は結構良かったんですけどねえ。なんかウダウダやったあと、ようやく鬼の足並みが揃ったってところでさあ音撃、息の合った「太鼓・ラッパ・ギターの三重奏」が聴けると思ったのに、太鼓だけ。主人公ご贔屓主義の悪いところが前面に出てしまってヒビキさんオンリー。しかもカッコよくない。そりゃ「スーパーヒーロー」的に太鼓を叩いてもなあ。無理がある。漢字挿入演出はもう戻ってこないんだろうなあ。がっくり。戦闘シーンでヒビキさんばっかりにトドメ刺させるのはやめてほしいなあ。誰でも主人公なんだぜ、ってのがこの作品のテーマだったはずなのに。僕の読み違いだったか。明日夢くん関連のシーンはもう何も言うまい。モッチーももはや終わったキャラクター。あきらさんも来週終わる。ひとつひとつ、じわじわと、『響鬼』が終わっていく。