Funk-a-lismo!

http://www.scoobie-do.com/top.php
スクービードゥー公式サイトの下のほうにちょっとした動画がアップされているのですが、こういうの見るたびに「早くライブビデオ出しんしゃい」と言いたくなる。スクービーはもちろんCD音源のほうも素晴らしいバンドではありますが、やはり彼らの一番の魅力がどこにあるか、と訊かれれば「ライブ」と即答してしまうくらいライブが熱く激しく楽しいのでありまして、バンドの将来を考えてもライブ映像をリリースするのは当然だと思うのですけどね。ていうか、まだ出てないのが不思議。メジャーデビュー前から「こいつらライブがウヒョーだぜ」と騒がれてましたし、僕自身、スクービー目当てじゃなくて行ったイベントで一発ノックアウトされたのです(インディーズ時代の全都道府県ツアー、新宿ロフトで。その場で翌日の渋谷クアトロのチケットを買ってしまった)。CDの初回特典とかにはオマケでついてくることもあるのですけど、キチンとしたリリースのほうも望みたいというのが、いちスクービーファンであるところの僕の願いです。と同時に「ライブに行きにくくなるからあんまり売れないでほしいなあ」という心の狭さ炸裂なみみっちい感情もあったりして。ありがちなファン心理。音楽的にものすごく濃密でありながら大衆ウケもじゅうぶん可能な楽曲を鳴らしてる稀有なバンドだと思うんですけどねえ。僕が入れ込むバンドは売れないっていう法則を覆してほしい(ピロウズは売れちゃってるけども)(あれでも)。
それはそうと、この公式サイトのバックで流れてる曲、じつにカッコイイですね。未発表音源なのでしょうか。それともカバーなのでしょうか。