the third eyeのコードを適当に

発売一日前にフライングゲットしてしまうほどのピロウズジャンキーな皆様、新曲を楽しんでますか。いい曲ですね。ガーンときますね。メロディーがキャッティーなのもいいんですが、曲自体もシンプルでわかりやすい。ギターのコードもわかりやすい。真鍋氏のフレーズも単音のリフが中心でわかりやすい。耳コピしようぜ、と言われているような気がしてギターを手にちょこちょこやりました。ここでギターコードをアップするのは何ヶ月ぶりだろうか。左側のメニューにある「guitar chord」も更新が停滞しまくっておるし。そんな体たらくなのに時々リンクしていただいてるらしく恐縮です。罪滅ぼしってわけじゃないですけど、ギターを持ってる人はどうぞ。超・適当なので間違いとか「ここはこうじゃね?」とかあったらガンガンご意見ください。歌詞は面倒なのでのっけません。コードチェンジのタイミングはフィーリングでお願いします。

(イントロ・Aメロ)
D Bm くりかえし


(Bメロ)
A Bm G D
A Bm G D A


(サビ)
G D F# Bm A
G D F# Bm A G A#


(間奏)
G D G A
D Bm


こんな感じでしょうか。Bメロの「D」のあと、なんかちょっと変わってる気がするんですが、ベースの音につられて「C#」にしてしまうと明らかに変で、困っちゃう。ピロウズはこういうのが多いですね。そんで僕はこういうところの耳コピができません。「D」ゴリ押しでルートだけ下げればいいのかな。まあ、雰囲気は出てると思います。
この曲のキモともいえる印象的なリフは、単音のわかりやすいフレーズなのでコピーするのは簡単でしょう。問題はどのポジションで弾くかっていう点で、ライブで真鍋氏はどうやっていたかしら。まだ3回しかライブで聴いたことがないので、曲を聴くだけで精一杯です。どうやって弾いてるのか観察する余裕なんてない。個人的には人差し指で2フレット1,2,3弦をセーハして(一本の指で複数の弦を押さえちゃうんです)、あとは中指薬指小指で色々やるのが一番楽かなあ、と思います。小指を伸ばさなきゃいけないのがちょっとキツイですけど。