the pillows「My Girl」

そうさ読者様置いてけぼり週間はつーづーく(ワタナベイビー)。しかし日ごろからの読者さんをないがしろにすればするほどヒット数は増えるという、はてなダイアリーの恐怖。キーワードリンクとは便利な反面、ちょっとうざったい代物でもありますな。まあそんなことはどうでも良い。ピロウズの「マイガール」という曲のコードを拾ってみました。『ノンフィクション』というシングルに収録されている「fiction version」のコードです。アルバムではキーが変わってるかもしれません。曲を聴かずに弾いてみたときは「A」がキーかな、と思ってたんですけど、実際は「E」でした。「A」キーのほうが弾きやすいような気もしますが、それだと歌メロが高くなりすぎちゃって雰囲気が出ませんね。この曲は低い声で歌ってこそ。

E B C#m G#m A E F#m B

なんとこれだけ。このコードだけ弾けるようになれば、あなたも一躍「駅前で暗い歌を弾き語れる人間」になれます。ひとりでジャカジャカ弾いてると、アルバムが出る前にフライングで宅録したくなります。コード進行がベタ(いい意味で)なので、メロディアスなソロが作りやすいですしね。いい曲。