まるで透明になったみたい

布施明神が紅白歌合戦で披露する歌が、仮面ライダー響鬼の主題歌「少年よ」に決定したらしく、あら、NHKもたまには粋な計らいするじゃないの、と思った天皇誕生日でございます。僕がまだ響鬼を好きだったころ、「少年よ」を紅白で歌うべきだ、と主張していたことがありましたけれど、それが現実となったのです。夢のようだ。大晦日、一家団欒して紅白を見ている家族。布施明登場。少年よ熱唱。「これ、ぼくも歌えるよ!」とおばあちゃんのひざの上で甘えてた坊や(推定5歳)がいきなり立ち上がり、布施明も小便漏らすくらいの声量で堂々と「少年よ」を歌いだす。艶のある低い声。ビブラートも完璧。家族びっくり。次代の名歌手、誕生の瞬間であった。その影でびっくりしすぎたおばあちゃんが、まだ餅も食ってないのに他界しかけている。坊や(推定5歳)が迷わず人工呼吸マウストゥーマウス。その恵まれた肺活量によって為された人工呼吸は効き目バツグン。おばあちゃん、無事この世に帰ってくることができました。次代のライフセーバー、誕生の瞬間であった。ああ、こうして才能は発揮されていく。それが君の響き。
まあ見ませんけどね、紅白歌合戦