James Brown『JAMES BROWN'S FUNKY CHRISTMAS』


Funky Christmas


クリスマスっつったらこれを聴くに決まってる。決まってるっつーか、買ったの最近なんですけどね。中野のレコ屋さんに転がってたから即座に購入した。そりゃこのジャケットがディスプレイされてたら買うでしょう? JBがサンタクロってるんですぜ? それだけで買いだ。一応クリスマスソング集のはずなんですが、何せ歌ってるのがジェームス・ブラウン大先生ですから、クリスマスっぽさなんて微塵もありません(いや、あるか)。スクービードゥーもカバーしてる「SOULFUL CHRISTMAS」なんて、鬼ファンク。ロマンティックなんて今田耕司に任せておけばいい。俺らァは踊るんだ。本当は年中踊っていたいところだけどそうはいかない世の常。でも今日はクリスマスイブだ。エブリバディ、今日くらい思いっきり踊ろうぜ。っていうJBからのメッセージなのでしょう。つかコレ、800円で買ったんですけど、アマゾンヌのマーケットプレイスでは3000円を超えてますね。プレミアものだったのか。まあ速攻で廃盤になりそうなものではある。よい買い物をしました。ゲロッパー。