ワールドカップ

日本戦の勝敗よりも横浜ベイスターズ戦の勝敗のほうに一喜一憂する非国民ですが、せっかく夜型の生活を送っているのでちらほらと見ています。日本対オーストラリアは「つまらない」の一言でしたが(負けたからではなく、単純に見てて面白くない)、その後のチェコアメリカは逆に「面白い」の一言。キックオフの時点ですげえ眠かったのですが眠気がどこか行きましたもの。こういう試合をガンガン放送していけば僕のようにサッカーを敬遠している人間も自然とサッカーファンになっていくのではないでしょうか。アメリカも相当強いはずなのに(ですよね?)、鉄壁の守りでほぼ攻めさせず、一瞬のスキをついてボールを奪い、精密かつ迅速なパスワークで攻めていくチェコ。セットプレーもできるし、ミドルシュートをドカンとブチ込むこともできる。完成されてますなあ。点差はついてしまいましたがアメリカも、強さの片鱗は十分に見せてました。速い系ですよね、色々と。いやはや、これぞワールドカップ、てなゲームを見せてもらいましたよ(と知ったかぶる)。サッカーも悪くない。バカ騒ぎさえしなければ素直に見れるのですけどね。イタリア対チェコとかかなり見たい。日本はもはやどうでもいいです。次からはアジアの出場枠を厳しくしたほうがいいのではないか、とすら思えます。とド素人の意見。FIFAランクが10位台ってのが信じられない。