MORE SOUL ROCK'N'ROLL


妄想ロックンロール タイムテーブル更新!


僕も参加させていただいているオールナイトディスクジョッキング大会(俗にDJイベントといいます)「妄想ロックンロール」の第三回が、気づけば来週の土曜日にまで迫ってきました。一週間を切っているー! 凄い切れ味です。気づいたら切れてます。「今年の夏は江ノ島へ行って『江ノ島はえーのー』という一世一代ギャグをかまそうかなあ」などとfor summer妄想に浸っていたらあと一週間ですよ。時間というものは、触れれば切れる凶器みたいなものですな。でも触れずには生きていけません。ドラえもんデロリアンもいない現代社会、時間によってつけられた傷跡を癒すには妄想以外に方法がない! サマー・タイム・ブルースなんて知ったことじゃない。一緒に踊りましょう。筋肉痛になっても笑える機会なんてそうそうないんだぜ。
さて僕はこのイベント、「パワーポップ」というジャンルで攻めていく旨を先日書き記しました。セットリストを組んでみたら半分近く「SILVER SUN」というバンドで占められてしまい、もはや「パワーポップ」というよりも「シルヴァーサンとその仲間たち」みたいな様相を呈しています。それでいいのだ。僕にとってパワーポップとはシルヴァーサン。だから間違ってない。90年代以降の曲しか流さないつもりですが、それでもパワーポップと言い切る。というか90年代以前のはよく知りません。知らなくていいのだ。パワーポップとは皆が笑顔になる音楽。だからいいのだ。