仮面ライダーカブト

ひよりさんがワームってのは第一話の時点でわかっていましたが(ただ書いてただけ)、これだけ周りの人間にワームが多くなってくると、「実は純粋な人間は天道くん一人だったのだった……」というオチでいいのではないかと。そんなことを思いはじめました。全ておばあちゃんとじいやが仕組んだ罠。罠というか、シナリオライターがおばあちゃんとじいや。出演ワームは(つまり天道くん以外は)全員物語に沿って行動していて、天道くんは「おばあちゃん格言」に従って動くため、間接的に操作されているも同じ。総てを司るどころか操り人形。わあ、そう考えると怖い。天道くんがおばあちゃんの呪縛を解いて本当の自我に目覚めたとき、じいやとおばあちゃんが彼を「消し」にやってくるわけですな。「筋書きどおりに動かないコマは必要ない……」とか言って。「消しにやってくる」というか、第二の隕石ブチかましてゴッソリ消しちゃうのかも。わあ、そう考えると怖い。考えなければいい。怖くない。