Ben Kweller 「Penny On The Train Track」


なんだこの良すぎる曲は。
去年新作をリリースしたベン・クウェラーなんですが、僕は1stの『sha sha』が大好きで、もうホンマ大好きで、ホンマベンクウェラーの優しさは五大陸に響き渡るで。ってくらい聴きまくりました。そして超めっさ楽しみにしていた2ndの『On my way』、もちろんとっても良かったのですけれど、アメリカのインディーっぽさがちょっと抜けてしまい「シンガーソングライターの作品」って感じになっていて、バンド感を音楽に求めてしまう僕はここで少し彼から距離を置いてしまうのでした。フゥー馬鹿。僕はフゥー馬鹿(ファンキーな自嘲)。そんな馬鹿ですから、新作のリリースを知っていたくせに他のパワーポップ・バンドに浮気ばかりしていたのです。
今日、この出会いは偶然でした。ジョージ・ハリスンの動画をYouTubeで見ていたところ、関連動画みたいな枠に上であげた動画が出ていて、「あーベンクウェラーのPVかー見てみるかー」と思いクリックし、三秒後くらいに「イイ!」となっていたわけであります。なぜジョージとベンさんが結びついたのかわかりません。YouTubeはたまに意味不明な架け橋を造ります。でもそのYouTubeのきまぐれサラダのおかげで僕は再びベン・クウェラーと出会えたのであります。買ったばかりのCDを充分に聴きこんだらすぐにでも新作を求めにタワレコへ走ろうと思います。あと来日公演もチケが余ってるのなら行きたい。
にしても、この動画、閲覧数が20万を超えていて、コメントは1000超と、凄いことになってますね。いわゆる人気動画とは比べ物にならないくらい少ない数なのでしょうけど、「コレ系」の動画としてはかなり話題になっているのではないでしょうか。ずっと「なんでベン・クウェラーは人気が出ないのだろう?」と思っていたのですが、僕が距離を取っているあいだにブレイクしていたのですか。良いミュージシャンが人気を得るのは素晴らしいことです。どんどん広がれ。