ALL THINGS MUST PASS


プロ野球スピリッツ4


プロ野球セ・リーグも先日開幕いたしまして、各所で好ゲームがドドンパチなのでございます。毎年毎年「野球? もういいかな……」とシーズンオフには思ったりするのですが、やはりペナントレースが始まると「野球たのしー」となってしまう僕は青少年丸出しで、幼女が好きです。違うそんなことを言いたいのではない。幼女は良いけれども。良いよね。だから違うあなた方に同意を求めたいのではない。とにかく、プロ野球シーズン真っ盛りなのであると僕は伝えたいのであります。
そして今日、コナミから『プロ野球スピリッツ4』というゲームソフトが発売されます。これはリアル系プロ野球ゲームで、僕は『2』からプレイしているのですが、もうこのゲーム以外いらないといったくらい気に入っています。どんくらい気に入ってるかというと、まあ、幼女、幼女が好きです。違ういうとるやろ。幼女は良いけれどそれとゲームは比べられない。とにかく、どんくらい僕が『プロスピ』に入れ込んでいるかというと、『パワプロ』という有名ゲームソフトでは30試合の短縮ペナントレースすら途中で投げ出してしまうほど飽き性の僕が、『プロスピ』では146試合&日本シリーズまでやり尽くしてしまうくらいなのです。一試合一時間として考えると、ペナントだけで凄い時間遊んでいることになる。それでも飽きません。『パワプロ』が野球を取り扱った変なゲームになってしまったのに対し、『プロスピ』はゲームとしての野球をストイックに追求していて、それゆえ敷居は高いのですが、ハマるとなかなか抜け出せません。その『プロスピ』の新作が出る。と。
僕はどうするべきなのか。PS3PS2、両方で発売されるのですが、もちろんPS3のほうがグラフィックは綺麗。しかしあんなもん買う金も気もありません。じゃあPS2かっつーとそんなに簡単な問題でもなく、より綺麗なバージョンがあるというのにそれほど見た目は進化していないものを買うのもなんかムズムズ。なぜか定価は同じだし。悩む。『3』の時は悩んだうえでPS2版を買ったのですが、二年連続で妥協するといのもムズムズ。そういえば『3』のときはメモリーカードの容量が足りなくて困ったなあ。色々なデータを消してなんとかやりくりしたものです。カードが一枚しかないのでね。あ、そうだ、一枚しかないんじゃん。ソフト買っても記録できんやん。メモリーカードはおいくら? 3000円? さようならプロ野球スピリッツ。3000円なんて大金、ソフト以外に出せるか!(25歳です)