the pillows「Wake up! dodo」

皆さんピロウズ聴いてますか。僕は聴いてます。いいアルバムです。ついつい自分でも弾きたくなります。ということで、アルバムのトップを飾る、印象的なリフが印象的な(違和感を感じる表現)この曲を少し聴き取ってみました。僕の耳コピ基本路線として「適当」「雰囲気」といった言葉が挙げられますので、もし参考にしてくださる方がいらっしゃるとすれば、その点にめっさ注意してください。
さて「Wake up! dodo」、この曲のキモはやはりギターリフ。イントロからAメロまでグイグイ引っ張る、素晴らしくピロウズ的なダサカッコイイフレーズです。「Ride on shooting star」のリフに雰囲気が似てる。まあそんな個人的な雑感はどうでもいいや。このリフ、音を把握すること自体はめっさ簡単なんですが、問題は弾き方です。素人の僕はいっつも弾き方の段階で耳コピに行き詰まる。でも今回は挫折せずにすみました。こういうふうに弾いているのではないでしょうか。


D|--------6-------|
A|--0--6h7-7s44-5-|

TAB譜の書き方わかんねえ(笑)。音符の長さとかは全く考慮しておりませんので、フィーリングでなんとかしてください。とりあえず使用するのは5弦と4弦。「h」はハンマリング・オン(だっけ? ピッキングせずに指でオラってやるやつ)で、「s」はスライド(Peeちゃんの得意技。このリフをPeeちゃんが弾いているのかどうかは知りません)。 たぶんこうじゃないかしら。まあ実際のピロウズと弾き方が違ったとしても、一応音は合ってると思うので、雰囲気はバッチシ。このリフだけで満足できる。これと、あとはBメロと、サビのコードだけでいいわけですからね。
でBメロですが、ロックな感じのアレなんでコード書いてもあまり意味がありません。ミーソソミソーラーソミソーです。

A|--2-2222-4-2-22-|
E|--0-3303-5-3-03-|

こんな感じか。雰囲気的には。5弦と6弦で、中指使ったりポジションを移動したりする。これ自分が読者として読んだらさっぱりわからない自信があります。まあミーソソミソーラーソミソーですよ。
そしてサビ。これは普通にコードだけのっけておきます。

D  E    A C#m D E  F#m
 うちゅうの まぶしさに Wake up Wake up Wake up


D  E   A  C#m  Bm     E A G F#m B  
 むちゅうで キミを さがしてる

こんな感じか。間髪いれずリフに戻るところがカッコイイんですよね。「ウェカウェカウェカ」のところは、適当です。ここらが僕の限界。浅い限界です。ベースがF#とEを弾いているのは間違いないのですが、ギターがどういう音を鳴らしているのかが聴きわけられない。基本はF#mだと思うのですけど。詳しい人情報もとむ。まあこの曲はリフだけ弾いてれば「リフしか弾けないのに……くやしいっ……」って感じで気持ちよくなれるのであんま問題ない。あくまで僕だけは。