『高校球児 ザワさん』三島衛里

[rakuten:book:13175471:image]
ビッグコミック・スピリッツで連載が始まってから、地味ぃーに読んでいたこの漫画。単行本が出ると聞いて、ふうん出るんだよかったねなどと冷めた反応を示していた僕はいったい何だったのか、発売日に本屋に行って新刊コーナーへ直進していた。ミヤコザワさんという女子野球部員の日常を第三者視点から(作中に登場するミヤコザワさん以外のキャラクター視点)眺める漫画だ。自分で書いてて「あ、そうか」と思ったのだけど、まさに「眺める」だけ。女子野球部員が色々な苦難を乗り越えて男を打ち負かす! 的なストーリーは一切ない。たとえば野球部が練習しているグラウンドの一角にカメラが置いてあって、録画されたものをボーっと見るような感じ。それおもしろいのかいなと問われれば、わかりませんと答えるほかない。萌えとはなんか違う。フェチがどうとか宣伝文句にあったけど、それもしっくりこない。もちろんミヤコザワさんという女子野球部員がフィーチャーされてなかったら、作品の魅力は半減していただろうけど。「この漫画の一番の魅力はこれです!」っていうのが浮かんでこない。最近の僕が好む漫画ってそんなのばっかり。歳をくったせいだろうか。『らいか・デイズ』にしろ『ひなちゃんの日常』にしろ、これこれこう面白いから読んでみて、という勧め方ができない。まー、おれは好きだけど。くらいのテンション。その辺歩いてても色んな人々が織りなすなんでもねー光景にふと心を打たれたりするし、ただ僕が他人の日常マニアなだけか。って書くと変態度が大幅にアップして困った。