ディスクユニオンの日

毎週火曜と木曜はディスクユニオンに特攻するんだけど、そのたびに何か買ってしまうので赤貧。「せっかく来たんだから一枚くらい買わなきゃ損」とかおもったりして。おいおい、明日のメシ代どうすんだよ、と。無理して買うな、と。
で、今日は二枚買いました。まずはロック館に乗り込み、新着中古をチェック。Throwing Musesの「The Real Ramona」があり、日本版帯つきで800円。結構お買い得かも。まえまえから聴こうと思っていたので購入。しかし何故スローイングミュージズが60年代系ロックの階に置いてあったのだろう? 知名度が低すぎるせいか。
その後R&B館へ移動。このジャンルにはあまり詳しくないんだけど、スクービーとかの影響で興味が出てきた。先程と同じように新着を見てみると、そこには「フェラ・クティ」の名前が! 僕のサイトを前から見てる変態どもは知ってるかもしれませんが、僕一回この人をネタにしました。でも何か偉い人みたいです。アフロビートの創始者みたいです。僕はこの人への謝罪の意味も込めて「Underground system」を買いました。帯のアオリに「フェラは最後までフェラだった」との文があり、これは笑いを取ろうとしてるのか真剣に考えてしまいましたが、もしフェラファンの方がここを読んでいらっしゃったら確実に僕殺されるのでこの辺で。
感想とかはまたあと。