2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

更新報告

http://www.h6.dion.ne.jp/~ninny/index.html ピロプレを更新しました。10ヶ月ぶり(!)の「ストリーキング・ヒストリー」。間が空いてしまったので簡単にご説明いたしますと、白昼堂々脱ぐ男とそれを捕まえる婦警さんのお話です。「海辺のハダカ」というサ…

もう11月も終わりですね

http://blog.livedoor.jp/nishina0/ 西直さんの「43」というサイトなのですが、今のところトップに載ってる「水」というお話がとても良かったのでご紹介します。「やられた!」という感じ。閉鎖空間における男女の話、って言っちゃうとちょっと乱暴ですけど…

the pillows「HEART IS THERE」

せっかくだから『ノンフィクション』のもうひとつのカップリング曲、「ハート・イズ・ゼア」も。聴いてるだけでもダンシングオールオブザ昼な感じでベリーハッピーになれるキラーなチューンでございますが、あら不思議、弾いてみてもベリーハッピーですよ。 …

the pillows「My Girl」

そうさ読者様置いてけぼり週間はつーづーく(ワタナベイビー)。しかし日ごろからの読者さんをないがしろにすればするほどヒット数は増えるという、はてなダイアリーの恐怖。キーワードリンクとは便利な反面、ちょっとうざったい代物でもありますな。まあそ…

妄想ロックンロールの事前飲み

http://karen.saiin.net/~mousou/nomi2.html 妄想ロックンロールというクラブなイベントがございましてですね、それの開催が12月10日、けっこうもうすぐなんですよ。でですね、「いやぁん、あたし、ひとりでクラブなんて怖ァい」なんていうカマトトさんのた…

あげてけよバカの純度

http://www.scoobie-do.com/news/ スクービードゥー新譜情報ついにキター! うへへへ。これは嬉しいニュース。今からドキドキします。ワクワクします。わくわくさんの顔面を撫でたくなるほどワクワクする。ん? 僕だけか? スクービードゥーNEW ALBUM 「Funk…

the pillows『the third eye』全曲感想その2

まだまだ続きます読者置いてけぼり週間。独走状態です。ピロウズのニューシングル『サード・アイ』、表題曲が素晴らしくてアゥイエでヘイヘーイなのは周知のことと思いますが、カップリング曲も良いんですよこれがまた。ピロウズの伝統みたいなもんですね。…

the pillows『the third eye』全曲感想

ピロウズに興味のない読者さんたちを置いてけぼりにする週間です。置いてけぼりウィィーク。ィは二つもいりませんが、まあたまにその辺を伸ばしたくなるときってありますよね。ないか。ないならいい。シングルを聴いての雑感は書いたのですけど、やはりピロ…

the pillows「SLOW DOWN」

個人的メモ代わりの自己満足でありますが、ピロウズのニューシングルのカップリング曲「スロウ・ダウン」のギター用の何かを。コードっていうかなんていうか。というのも、僕がコピってるのはさわお部分であるからで、とすると、たぶんこの曲はパワーコード…

アサショーリューが一発変換できる日を夢見ています

大相撲九州場所が閑古鳥らしいですね。朝青龍先生ファンとしては寂しいことだ。彼が頑張ってもそれが集客には繋がらない。むしろ「あのモンゴリアンむかつく」つって大相撲の不人気に拍車がかかっているようだ。「強すぎるヒール」っていうキャラクターが僕…

the pillows『the third eye』

asin:B000BKJHZI 何度考えたろう。考えてもしょうがないのに、でも考えてしまう。そして理想と現実のギャップに落胆する。幾度も経験してきたことだ。わかっている。それでもなお思う。「これは売れるんじゃないの?」と。ポーズ付きで雲ひとつない青空に向…

the third eyeのコードを適当に

発売一日前にフライングゲットしてしまうほどのピロウズジャンキーな皆様、新曲を楽しんでますか。いい曲ですね。ガーンときますね。メロディーがキャッティーなのもいいんですが、曲自体もシンプルでわかりやすい。ギターのコードもわかりやすい。真鍋氏の…

満ち足りてるって言えなくなった

NIKKI(初回限定盤DVD付)アーティスト: くるり出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (742件) を見る The third eyeアーティスト: the pillows出版社/メーカー: キングレコード発売…

更新報告

http://www.h6.dion.ne.jp/~ninny/rockstar/index.html ミック・ジャガーが登場です。「オー!マイケルジャクソン」というサイトが終了したことを受けて、11月中は「オー!ロックスターズ」という名前になります。敬意を表する意味でのパクリです。もともと…

時にはマイルスみたいに

ジャズというと、「あれじゃろ? スウィングじゃろスウィング。スイングじゃなくてスウィ! スーウィ! って感じのイング。これすなわちスウィング」てなことをほざき倒すくらいジャズに関して無知な僕でありますが、自分が好きなアルバムとかミュージシャン…

仮面ライダー響鬼セカンドシーズン

TV

キリヤたんが愛しくなってきたぜ。彼の演技がドドドド下手なのは欠点なんかではなかったのである。今の『響鬼』が名前と設定を変えた『仮面ライダー剣』だと断定してしまいさえすれば、彼は一気に魅力溢れるヘタレ野郎へ進化する。言うなれば睦月(ポケモン…

魔法戦隊マジレンジャー

TV

マジレンジャーマジ熱い。沸騰してる。ここんとこのマジ面白さは、あの名作『特捜戦隊デカレンジャー』と比べても遜色ないんじゃね?――は言いすぎでありますけれども、かなり迫ってますよマジレンジャー。一瞬の爆発力に関してはデカレンジャーに敵いません…

幼稚っぽく手をのばして俺に触ってもいいぜ

http://karen.saiin.net/~mousou/ 「妄想ロックンロール」っていうクラブイベントまでいつの間にか一ヶ月を切っているのですけど、エブリ貴様らは元気に妄想に励んでおられるでしょうか。一日一回がノルマです。ノルマですよ。一日一回ノルマンディー上陸作…

good day house

小林賢太郎プロデュース公演『good day house』を見ていました。これは素晴らしいですね。誤解を招く言い方かもしれませんが、そして大雑把すぎるくくり方かもしれませんが、しかも伝わらない可能性大ですが、あえて書きますと、『Sweet7』よりも「ラーメン…

更新報告

http://www.h6.dion.ne.jp/~ninny/index.html 更新してました。報告すんの忘れてた。危ない危ない。読んでもらわなきゃ話になりませんからね。ピロウズファンの逆鱗に孫の手で触れまくる「novelize the pillows」シリーズです。昔の曲をテーマに選んだので、…

憧れに手を振ろうぜ

小林賢太郎プロデュース公演『Sweet7』を見、漆原友紀『蟲師』を読み、先ごろ発売されたデリシャスレーベルのオムニバス『GO! DELICIOUS GO!』を聴く。そんな文化的な生活を送っています。それ以外には特に特筆すべきことは特別ありません(頭痛に激痛がはし…

ペーパームーンにこしかけて

びゅうと風が、暖かさの残る空気をひとまとめにしてどこかへ連れ去ってしまい、こうして夜がやってくる。僕は首をあげ、空を見た。星が弱くまたたいている。オリオン座はいつでもオリオン座だ。僕はオリオン座を見ると反射的に数学の図形問題を連想する。だ…

最後のダンスナンバーを踊ろうぜ

オカネのない無職が苦しむ代表的な病気、「無性に散財してみたい、ていうかする、断固する、するのであります病」にかかってしまって、散財しました。大は小を兼ねない、という言葉がありますが、無職の場合、大も小も金ない、つまりイチマンエン札もヒャク…

←のカテゴリを使うの久しぶりだ

http://www8.plala.or.jp/nasikuzusi/index.html これまでも非常にクオリティの高い日本語で僕を楽しませてくれていたサイト「なしくずし」さんでございますか、11月に入ってからというもの、かなり極まってらっしゃって、きわめて極まってらっしゃって、も…

I am a bad egg

パイレーツ・オブ・カリビアン観てたらこんな時間だ。寝ねば。しっかしこういう映画(紆余曲折を経て最後はキスシーンでYAHHHHな映画)を観るといつも思うのが、僕も人生で一度くらいはストリングスの伴奏つきで熱いセップンをかましてみてえなあ、という願…

アナタハダンダンネムクナール

デリシャスバンプショウ@渋谷O-West、行ってきました。Westは初めてだったのですけれど、入ってすぐにホールがあって少しびっくりしました。不思議な構造をしてますね。クアトロよりちょっと収容人数が少ないくらいの大きさでしょうか。適度で良い。QUEでの…

ほんと冬の多村は地獄だぜフゥハハハー

http://www.hitoshi6.com/diary-11.htm 11月9日 今日は朝から皆で論議がありました。それはと言うと、ゴールデングラブ賞の事です。 昨年もレギュラーでもない人が賞を取ったり、今年もエラーの数がダントツの人に票が入っていたりと、基準が解らず何なん…

更新報告

http://www.h6.dion.ne.jp/~ninny/rockstar/index.html 向井秀徳さんです。カート・コバーンと向井秀徳のサイトになりつつあるサイト。ふと思ったんですが、僕が向井秀徳になりきって書くようなシチュエイションの文を向井さん本人が書くことは有り得ません…

ゴールデングラブ賞

http://www.fighters.co.jp/news/index.html#051108 今年のオレのゴールデングラブ賞はおかしい。1年間この賞を心の中で目指して取り組んでいた選手に申し訳ない。来年からは、印象ではなく数字で選んで欲しい。そうでないとこの素晴らしい賞の価値がなくな…

 心のなかにミュージック

未だにボケーとしている。うわのそらだ。本を読もうとしても内容がうまく把握できなくて、どうしたものだろう、と思う。「『いいかげんにおしってんだよ、この西瓜野郎』」などと音読してみても物語にノメリこめず、よしこうなったら身振り手振り交えて演じ…