『ハッピーバースデイ・オーケストラ』委託販売のお知らせ

ご無沙汰しております。本の通販をします! と更新をしてから音沙汰がなくて申し訳ありません。近日中に必ずお知らせはしますので、もうちょっとだけ待っていただけると嬉しいです。 さて、僕の同人誌『ハッピーバースデイ・オーケストラ』ですが、今週末に…

文学フリマ、無事終了しました&通販しますのお知らせ

報告が遅くなりました。去る5月6日に行われた文学フリマにご来場くださった皆様、ありがとうございました。オフレポのようなものを書こうと思っていたのですが、主に僕はブースで硬直→喫煙所で一服を繰り返すだけのマシーンとなっていたので、特筆すべきこと…

 いままでに書いた小説をまとめた同人誌出します!

ごぶさたしております、皆様の恋人ミカヂリです。今日はお知らせがあります。5月6日に行われる「文学フリマ」という同人誌即売会に、本を作って参加いたします。インディーズデビューです! 第十四回文学フリマ(http://bunfree.net/) 開催日 2012年5月6日…

聖夜と青年

実家を出て一人暮らしを始めてから、どういうわけか僕のもとにサンタクロースが来なくなった。それまではイブの夜に寝るだけで、翌朝きちんと僕の欲しいものが枕元に置かれていたというのに、働き始めて自立の道をゆっくりながらも歩きはじめた途端、クリス…

メリークリスマス。

ここでのご挨拶を忘れていました。しばらくネット上で長い文章は書かないことにしました。そもそも年に数えるほどしか更新していませんけれど。でも、もしかしたら、わたしの愛しのid:mikadiriさん元気かしら、しこたま壮健かしら、といった感じで、僕の生態…

ショートホープを口にくわえて

全身鏡には格好いい男が映っている。細身だ。無駄な贅肉がない。かといって、痩せているわけでもない。筋肉はつくべきところにつくべき量が、一流ホテルの調度みたいにきちんと備わっている。両手を腰におき、堂々たるポーズだ。ポーズというよりポオズと表…

the pillows 『HORN AGAIN』全曲感想・後編

前編はこちらです(http://d.hatena.ne.jp/mikadiri/20110209) 06.Sad Fad Love このアルバムにおける僕的ベスト・ギタープレイを聴ける曲です。テレレロレロレロレレと印象的な前奏はもちろん魅力的ですが、特に僕がイチオシしたいのは歌が始まってからサビ…

the pillows『HORN AGAIN』全曲感想・前編

ザ・ピロウズのニューアルバムが発売されてからおよそ二週間が経過しました。皆さん聴いてますか? 僕はもちろん聴いてます。おはようからおやすみまで聴いてます。もう何回「ハロー」され「グッバイ」されたかわかりません。これから長々と全曲の感想を書こ…

 ピロウズ新譜を聴いてます

目を覚ますと、冬特有の控えめな日の光が部屋を照らしていた。ピリっと空気が冷えていたけれども、布団から出難いほどじゃない。トイレに行って、用を足す。“ツマリ”なんて微塵も感じられないくらいの快便だ。手を洗い、顔を洗い、歯を磨く。部屋に戻り、椅…

2010年 僕オブザイヤー

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれても構わねーくらい寒い今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。僕はいといえば、暖房のスウィッチを押してもエアコンが反応してくれないという面白イベントに遭遇しており、イヌイット級の耐寒性能を持つべく修行中の…

 僕と乳母

10月だよ君たち。多数の死者を出した紅白歌合戦からもう10ヶ月も経った。時の流れは早い。更新の間隔がとんでもなく空いてしまった。皆さん僕のことが気になって7時間くらいしか睡眠がとれなかったことだろう。ここに謝罪したい。押すな、押すな。キミの僕は…

my way my love@下北沢Heaven's door 06/06/2010

僕にとってこのあいだの日曜日は特別な日だった。ドラマティックだった。「チ」を「ティ」と書くくらい。なんとかあの日の興奮や感動を伝えたいのだけど、どうにもこうにもうまく言葉が出てこない。なので、ドラマティックな日のことを、あえて普通の日記と…

幸せは歩いてこない だから超追う。超。

『新劇場版ヱヴァンゲリヲン 破』が届いたので見た。見終わり、また見た。また見終わり、またまた見、ようとして、腹が減っていることに気づいた。もう昼だ。とりあえず煙草に火をつけて一服しつつ、これを書き始めた。この映画が好きすぎる。なんでこんなに…

ONE MINUTE TO GO

世界中の僕が待ちに待ったゲームソフト『skate3』のデモが配信されている。スケボーにのって街の中でいろいろやるこのゲーム、相変わらずおもろい。2年とちょっと前のこと、スケボーなんて触ったことがないモヤシッ子であり、むしろ駅前でスケボーやってるfa…

「銀河」

「まよなか」彼女は雑誌を読みながら唐突につぶやいた。正確にはわからないけれど、遅めの夕飯を食べ、クラシック音楽をバックにヨーロッパの街並みが淡々と画面に流れるテレビ番組を見たあと、やることがなくなってしまいなんとなく二人して本を読み始めて…

天国の志村正彦氏に。

FIRE BOMBER『Re.FIRE!!』

とにかくビックリした。なにがビックリって、ファイアーボンバーのニューアルバムが発売されていた事実にもだけれど、そのデキがすっごくすばらしく良いことにである。さて、ここを昔から読んでくださっている神様のようなお人は「ああ、またid:mikadiriの悪…

the pillows『OOPARTS』(全曲感想)

正直全く期待していなかったんですよ。僕のピロウズ熱が2000年代初頭に比べると見る影もないほどクールダウンしていることは自覚していました。それでも日本武道館での20周年記念ライブを見に行けば、少しはフィーバーをおこして僕周辺の気温が4、5度あがり…

MEN AT WORK

今日も今日とてラーメンである。さきほど贔屓の店で食べてきた。近ごろ食いすぎている気がしないでもない。なにせ三日で四食ペース、それもほぼ同じ店の同じラーメンを注文するのだから始末におえぬ。このままではいかん。栄養バランスが云々とかそういう問…

『高校球児 ザワさん』三島衛里

[rakuten:book:13175471:image] ビッグコミック・スピリッツで連載が始まってから、地味ぃーに読んでいたこの漫画。単行本が出ると聞いて、ふうん出るんだよかったねなどと冷めた反応を示していた僕はいったい何だったのか、発売日に本屋に行って新刊コーナ…

イグニッション

昼ごろに「あ、プラネテス見たいな」と思い立ってDVDを再生し始め――たが最後、ワンスユーポップユーキャントストップ。最終回までぶっとおしで見てしまった。何回このアニメを視聴したのか、もはや覚えていないけれども、それだけの回数見てるくせに、いまだ…

ホッターザンジュラーイ

こういう暑い日は江ノ島にでも行って波を捕まえるに限るなどと思い立ち、意気揚々とパンツ一丁でネットサーフィンカッコワライに興じている僕である。何ヶ月ものあいだインターネットの世界から離れていたせいで、驚きのニュースが目白押しだ。僕の愛読書『…

2008年をふりかえる

レミオロメンの力によって桜が開花した今日この頃、皆様はいかがお過ごしであろうか。僕といえば、えー、いかがお過ごしなのであろうか。わからない。僕とはいったい何者なのだ? まあ、生きてはいる。ノートパソコンが破竹の勢いでぶっ壊れてからというもの…

Kouin is an arrow no gotoshi.

毎日日記を更新することにも疲れてきた。おそらく読者諸兄は「数ヶ月ぶりに登場して最初にほざく言語がそれか」とお怒りであろう。それは仕方がない。貴公群(あなたたち、の意)にはまったく見えていなかったに違いあるまいが、僕は七月からこのかた、文字…

更新報告

http://www.h6.dion.ne.jp/~ninny/ 一年ぶりの更新をしたのですが、ホームページ・ビルダーの使い方をすっかり忘れていました。使い方というか、僕なりのやり方というか。はて、前回更新分はどこへコピーしたらよいのであろうか。二軍キャンプ? などの自問…

夏の子どもはみなわらう

夏を返り討ちにする。最高気温が35度を超えて真夏日になると気象予報士によって宣言された今日、僕は決意した。「アチー」だの「ダリー」だの「ヒトナツノセツナイオモイデウィズマイダーリン」だの、夏ごときに振り回される人間が多すぎる。なぜこうなって…

勝ったな

DVDの到着を知らせるドアチャイムが鳴り響く。部屋の片付けをしている最中なのにも関わらず掃除機を放り投げ、掃除機と壁とが接触する木造建築特有の煮え切らない音に少しだけ驚き、しかしひるまず駆け出し、ペリカン便のおじ様に「暑かったでしょう、おつか…

ぼくのわたしの月光条例

2008年僕的漫画大賞は島本和彦の『アオイホノオ』でほぼ決まりかしら、と年が明けて間もないのに思っていたころ、去年の僕漫画大賞受賞者はデッケエ爆弾を用意していたのである。藤田和日郎が『月光条例』で週刊少年サンデーに帰ってきた。おとぎばなしのキ…

ゆらゆらとふるべ

お勧めの音楽なのである。 YouTubeをそのまんま貼ることしかできない僕の非力を恥じるほかない。とにかくクリックしていただきたい。「The Hoosiers」というイギリスのバンドによる「Goodbye Mr.A」という曲だ。メロディーが、声が、リズムが、ギターが、全…