2011-01-01から1年間の記事一覧

聖夜と青年

実家を出て一人暮らしを始めてから、どういうわけか僕のもとにサンタクロースが来なくなった。それまではイブの夜に寝るだけで、翌朝きちんと僕の欲しいものが枕元に置かれていたというのに、働き始めて自立の道をゆっくりながらも歩きはじめた途端、クリス…

メリークリスマス。

ここでのご挨拶を忘れていました。しばらくネット上で長い文章は書かないことにしました。そもそも年に数えるほどしか更新していませんけれど。でも、もしかしたら、わたしの愛しのid:mikadiriさん元気かしら、しこたま壮健かしら、といった感じで、僕の生態…

ショートホープを口にくわえて

全身鏡には格好いい男が映っている。細身だ。無駄な贅肉がない。かといって、痩せているわけでもない。筋肉はつくべきところにつくべき量が、一流ホテルの調度みたいにきちんと備わっている。両手を腰におき、堂々たるポーズだ。ポーズというよりポオズと表…

the pillows 『HORN AGAIN』全曲感想・後編

前編はこちらです(http://d.hatena.ne.jp/mikadiri/20110209) 06.Sad Fad Love このアルバムにおける僕的ベスト・ギタープレイを聴ける曲です。テレレロレロレロレレと印象的な前奏はもちろん魅力的ですが、特に僕がイチオシしたいのは歌が始まってからサビ…

the pillows『HORN AGAIN』全曲感想・前編

ザ・ピロウズのニューアルバムが発売されてからおよそ二週間が経過しました。皆さん聴いてますか? 僕はもちろん聴いてます。おはようからおやすみまで聴いてます。もう何回「ハロー」され「グッバイ」されたかわかりません。これから長々と全曲の感想を書こ…

 ピロウズ新譜を聴いてます

目を覚ますと、冬特有の控えめな日の光が部屋を照らしていた。ピリっと空気が冷えていたけれども、布団から出難いほどじゃない。トイレに行って、用を足す。“ツマリ”なんて微塵も感じられないくらいの快便だ。手を洗い、顔を洗い、歯を磨く。部屋に戻り、椅…

2010年 僕オブザイヤー

毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれても構わねーくらい寒い今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。僕はいといえば、暖房のスウィッチを押してもエアコンが反応してくれないという面白イベントに遭遇しており、イヌイット級の耐寒性能を持つべく修行中の…