2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 9時間労働って普通に疲れますね。

昨日モーサムの新譜を買ったのですが、な、な、な、ナンジャコリャー! 噂以上にぶっ壊れてる。感想(たぶん感想にならない頭の悪い文章になると思いますが)は今日聴きこんでから書きます。大鷹俊一さんがライナーを書いてるのがなんかいいですね。ピクシー…

ザ・ビートルズ、ミカヂリ的ベスト10曲

単に曲を並べただけの「1」みたいなベストとは違い、一応曲順や構成も考えたつもりです。「ええ、これでえ? プッ」なんていう突っ込みは焼却します。これはあくまで2003年11月29日午前8時半の僕が考えた10曲入りのベスト・アルバムです。明日にはまた違う…

とりあえず「自分は非モテである」と自称しているのに、『神聖モテモテ王国』を読んだことがない人なんてまさかいないでしょうね。「いやー、ホントモテなくてさあ」なんて言いつつ「MNO? 何のこと?」なんてほざきだしちゃう輩はいないでしょうね。もうそ…

くおお!

神聖モテモテ王国がヤンサンで復活というのは本当かぁー! もう、もう、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 事ここに至れば、国家の存亡を賭して対ヘンテコメーテル兵器発動――― とにかく攻撃準備中のご主人にお話を聞いてみました。 『攻撃されると嫌…

ビートルズの曲を10曲だけ選んでベストアルバムを作ろう! というのはどうでしょう、なんか面白そうですよね。40曲選べ、って言われても迷うくらいなのに10曲だなんて! とりあえず今日の仕事中悩みまくって、明日更新しようと思います。

THE BEATLES 『 ABBEY ROAD 』

僕の中で第10次くらいのビートルズ・ブームが起きています。いや、第10次というと語弊があるかもしれません。口ではなんのかのいっても、僕にとってビートルズは神なので、初めて彼らのアルバムを聴いたときから一生ブームが続いていくわけですよ。だからビ…

大学近くに引っ越した友人H氏のお部屋に強襲し、夕食をご馳走になり、その後S氏とフレディー氏も合流、一晩中アホ騒ぎをしてきました。クイーンのライブ音源であれだけ笑いが起きる空間というのは珍しい。しかもさあ寝るぞと消灯したあとが一番盛り上がると…

携帯がやばい。今月は8回着信、1回発信、メールは10件受信、5件送信。電話を持ってる意味がない。僕は決して人間嫌いではないはずなのですが。メッセンジャーもフリーザの片手で数え切れるくらいしかしてないし。結構やばいかもしれない。メッセに関しては誘…

ZAZEN BOYS

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=709183&GOODS_SORT_CD=104 アルバム収録曲キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 命名のワンパターンさは感じますが、まさに向井丸出しといったところで期待が高まります。「六階の少女」は入らないのか。…

ビートルズ

そういえば『レット・イット・ビー ネイキッド』を聴いた人っています? 僕はアナログを買うつもりなのでいまだ耳にしてないわけなんですけど、どんな感じなのかなあと思いまして。ネット上の評判を見る限りでは「微妙」みたいですね。まあ「ビートルズの新…

POLYSICS 『 A・D・S・R・M! 』

お給料が入ったのでユニオンへ。モーサムの『LIGHT,SLIDE,DUMMY』を買おうと思っていたのですが、珍しくポリシックスの中古が入荷されていたのでそちらを衝動買い。前々から「おかしい」という噂だけは聴いていたのですが、いや、ホントに「おかしい」。真性…

卒論が一段落ついたからって、寝すぎだ俺。

 卒論終了!!

あとは推敲だけ! そしてそれが一番時間がかかる。っていうか推敲っていう作業はある意味永遠に続くものであって、自分が望むようなカッチリきた文章になるまでいつまでも推敲ですよ。しかし今回は締め切りがありますから、キリがいいところで諦めなければい…

ついにCDプレイヤーからピロウズの『ペナルティーライフ』が消えた。僕のミニミニコンポには3枚のCDを入れておくことができるのだけど、11月5日の発売以来、その3枚のうち1枚はずっと『ペナルティーライフ』だったのだ。前作は3ヶ月くらい入れっぱなしだった…

さんざん卒論でテンパってきましたが、ようやく100枚中80枚まで来ました。必死こいて100枚に届かせるほど馬鹿なことはないのでキリがいいところで終わらせようと思います。今回の小説は珍しく人が死んでいません。まあ死んでいるという描写がないだけなので…

久々だあ。嬉しいです。

>>名無しさん ストロークスは1stもマストですか! マストって死語かしら。とにかく聴いたほうがよさそうですね。さっさと中古で価格破壊を起こして欲しいところですが、まだまだ1000円を切ることはなさそうです。ポールは100円なのに。

MO'SOME TONEBENDER『 HELLO 』(ASIN:B00005NS1T)

周りがファイナルファンタジー7の話で盛り上がっている中、僕はFF5のジョブチェンジシステムの素晴らしさについて滔々と語っていた。皆がくるりの『図鑑』についていろいろ論議を交わしている横で、僕は「さよなら〜ストレンジャ〜」と鼻歌を口ずさんでいた…

http://www.eonet.ne.jp/~rock/ 復活、なのかな? サイト名は変わっているようだけど、中身は変わっていないようで安心、そして面白い。

小説を書いているときは、あまり小説を読まないようにしています。良い作品に出会ってしまうと単純な僕はすぐに影響されてしまいますし、悪い作品に出会うとその作者を捕まえて小一時間問い詰めたくなるからです。「大衆小説」と一般に呼ばれているものを読…

PAUL McCARTNEY AND THE WINGS 『BAND ON THE RUN』(ASIN:B00000I7KL)

ビートルズのメンバーで一番苦手なのは誰だ、と聞かれたら「ポール・マッカートニーだ」と即答するくらいの僕なんですが、やはり彼のメロディー・センスはずば抜けているなあとこのアルバムを聴きながら再認識しました。不自然っぽい展開が自然に聴こえるの…

壁紙

http://4.banbi.net/ashn/ とてもカワイイので僕もデスクトップに設定しました。むさい僕には似合わないけれど別に気にしないのです。

ディスクユニオンに行き、中古レコード100円コーナーを物色。ポール・マッカートニー『バンド・オン・ザ・ラン』、ライ・クーダー『チキン・スキン・ミュージック』、あと一枚、明らかに怪しいモノを一枚。しめて300円。 いつも思うのですが、なぜポールさん…

本サイトの更新頻度が下がっているわけですが、だからといってつまらなくはなっていない、と僕は思ってるのです。自分で読み返して「プスクスー」と一人笑いすることもあるくらいです。しかし最近読者様の反応が皆無。Not at all。いや、当然少しはあります…

 あらあら

http://www.kanagawa-np.co.jp/yb/ ドミンゴ解雇。おいおいちょっと待てと。一年間ローテ守れて、完投できるスタミナがあって、球速があって、まだ若いピッチャーがどれだけ貴重かわかってんのかフロント。確かにドミンゴは負け数多いけど、横浜という球団に…

 事件だ!

ピ、ピピピ、ピロウズが朝日新聞の夕刊に! 写真入りですよお前ら! 「15年目の情熱」という見出し。ごめん、記事を見つけた瞬間滅茶苦茶笑った。

THE STROKES 『 ROOM ON FIRE 』

いやー、カッコイイ。文句なしでカッコイイバンドというのは久しぶりですよ。僕はこのアルバムがストロークス初体験なので前作は聴いてませんけど、この『ルーム・オン・ファイア』、良いと思いますよ。 ギターをかじっているせいでギターにばかり耳がいって…

別サイトでやっていた「ロックスター人気投票」という企画が昨日終わりました。結果は山中さわおが二位以下に大差をつけての圧勝。あのサイトの購読層の幅狭さが浮き彫りになった形です(笑)。ネットとか、ラジオとか、外資系レコードショップとか、そうい…

トリビアの泉

僕はこの番組見てないんですけれども、一昨日の放送でスター古木に関するトリビアが取り上げられたそうで。「古木選手は小学生時代の文集に『行きたくない球団は大洋』と書いていた」というトリビア。ベイファンの僕は当然知ってるんですが、結構なへぇを獲…

ストロークス買ってしまった。今から聴きます。本当は「STARJETS」というパワーポップ・パンクバンドのアルバムが欲しいのだが、どこに行っても売ってない。畜生。ユニオンのネット通販は送料800円とかいうなめた値を叩き出しているし。 つか日本の音楽は本…

Men in the BARBAR

髪を切りました。インドの山奥で苦行中の巡礼者みたいな風貌が一転してさわやか青少年に。切りすぎです、床屋の親父。「ハンターハンター」を読みながら髪を切られていたので気づきませんでしたよ。まあその親父は結構いい人なので怒れませんが。オーディオ…