2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サリンジャーの『フラニーとゾーイー』を今さら読み返したりなどして、フリーズのショックを紛らわせているのであります。野崎孝さんの訳は良いですね。二十世紀初頭のインチキなアメリカくささがよく現れてますよ。いや、いい意味で。背伸びしたいけど背伸…

ぐおおあああああああ! フリーズしたああああ! 俺の5時間があああああああ! いや、スターオーシャン3の話なんですけど。油断してるとフリーズが襲ってくるから怖いのなんのって。こまめなセーブを忘れるな、とはRPGの基本ですが、スターオーシャン(とい…

別サイトである「say hello to the RockStars」を更新。「二日ごとに更新」と決めていたはずが、いつのまにか「四日に一回」になっていて、どうした自分、な感じであります。しかしピロプレは二日くらい放置するとアクセス数がいつもの半分くらいに落ち込む…

『機動戦士ガンダム特別版』を1〜3まで、全て見終えました。いやー面白かった。燃えますね、これは。「出撃前に接吻をすると、そのカップルのどっちかは死ぬ」という非モテにとっては嬉しい限りの法則とかもありますし。ミライさんがスレッガーに惚れてい…

そういえば家探しをしなければいけないのだった。一番重要なことを後回しにして娯楽に精を出す僕はまさに駄目人間といったところでしょうか。おそらく埼玉県で余生を過ごすことになりそうです。東京に住みたいとも思ったんですが、家賃が高すぎるという壁が…

大学も終わって、本来なら暇なはずなのになんかとっても忙しいです。心を亡くす、と書いて忙しい、とはよく言われることですが、別に心を亡くしているわけではないです。そんなこと聞いてないですかそうですか。何が忙しいのか、と問われれば、スターオーシ…

 無駄に「CCCD」と連呼してみる。

そういえばくるりのニューアルバム、CCCDである可能性が高いんですよね。スピードスターは所属アーティスト(アーティストって言葉なんか嫌だなあ)のアルバムを全てCCCDにしているらしいですから。岸田繁がいくら過去にCCCD批判を行っていたとしても、この…

くるりのニューアルバムのタイトル、決まったそうですね。『アンテナ』だとか。寂しがりな若者ウケしそうなタイトルです(いい意味で、ですよ)。それにしても「ロックンロール」のPVは、とんでもなく寒そうですね。そしていい曲ですね。

神聖モテモテ王国YS

先週も言いましたけど、お茶を飲みながら読んではいけません。ネタバレになるので何がどうとはいいませんが、コンビニで立ち読みしながら声を出して笑ってしまいました。まさか、こう来るとはっ……!

the pillows 『 Fool on the planet 』

我らがピロウズのベスト・アルバム。たまに聴きたくなります。曲順が駄目、とか、アナザーモーニングが入ってなくて何がベストだ、とか悪評ばかりが囁かれるこのアルバムですが、ランダム再生にして流しっぱなしにしてればあまり気になりません。「Ride on s…

バイト先の先輩に借りた「機動戦士ガンダム 特別版」を見ました。テレビで放送したもののダイジェストっぽいやつなんでしょうか。その辺はよくわかりませんが、とても面白いです。多少の古臭さは否めませんけど、それを気にさせない名台詞、名シーンの数々。…

煙草を吸い始めるとシャックリが出るというのは、日頃の僕の行いが悪いせいなんだろうか。すぅ、と煙を吸い込もうとすると、ヒック、とシャックリ。味わうどころじゃねえです。普段はシャックリなんか滅多に出ないというのに。最近の神様は嫌煙派なのか、コ…

「カルピスおいしいわよカルピス! 濃い目がおいしいの!」と50代女性から矢継ぎ早にまくし立てられ、最悪といっていいほどの寝起き。

『ペナルティーライフ』をひさしぶりに全部通して聴きました。音飛びとかは無かったので一安心です。それにしてもこのアルバムはホントに評価しづらい。いや、僕なんかが評価できる立場じゃないんだけれども。聴いた後に沸き起こる感情を表現しづらい、とい…

ひさしぶりにピロウズを聴こうと思ってトレイにCDをセットしようとしたら、まだきちんと置いてないのに「ガー」とかいって閉まりやがりまして、CDが挟まれて少し傷がつきました。「ホワー!」とかファルセットボイスで焦りました。でも『ペナルティーライフ…

転載がまずかったら言って下さい。

他のシリーズは私には合わないようですが、夏目先生シリーズは好きですよ。 夏目漱石がもし生きていて、「放浪記」を読んだとしたら、いったいどんな反応が返ってくるのでしょう。おそらく、頭に来て、頭に来て、むしろトサカに来て、その辺にいる鶏の首を手…

当サイトで微妙な連載を続けている「ストリーキング・ストーリー」を、きちんとした小説にまとめることにしました。100枚くらいになるかと思います。アイデアが溢れて溢れて困っています。そしてこんな糞馬鹿げた裸男たちの話を長編にしようとしる自分の糞馬…

 週刊少年ジャンプ(若干ネタバレ注意!)

まったくもって「武装錬金」に尽きる。先週は扉ページをぴらりとめくった直後に茶を噴き出し、今週はパピヨン登場でコーヒーを噴き出した。気管にも入った。そうとうむせた。コンビニのバックルームから「ゴホ! ブハハハ、ゴホ、ゲホァ! ゲラゲラ」という…

3月にあるfuzz-maniaxのチケを取りました。アジカンが出るほうのチケットは即完売だったようですが(勢いが凄いなあ)、ピロウズの出るほう(30日分)は売り切れる気配なし。さすが。でもピロウズ以外にもシロップやアートスクールやストレイテナーも出るの…

 刺激が欲しくてたまらんの

人が音楽に求めるもの、ってのは色々あると思います。癒しを求める人、ビートを求める人、自己投影する人、歌声に聞き惚れたりする人。様々です。当たり前ですよね。地球上に60億人のリスナーがいて、60億通りのにポリシーってものがある。 僕は、音楽に刺激…

OTIS REDDING 『The Great Otis Redding Sings Soul Ballads』

オーティス先生です。相変わらず熱いです。スロウ・テンポのバラードなのに、オーティスさんの熱さは(もしくは暑さは)変わりません。相当イカしてます。 一曲目、「この強き愛」という曲なのですが(原題は「That's How Strong My Love Is」。なんてカッコ…

わけわからんけど茶を噴くイキオイで。 そう、それなんですよ。わけわからずに噴いてほしいんですよ僕は。具体的に言えば僕が「神聖モテモテ王国」という漫画を読んでいてコーヒーを噴きだしてしまっている状態みたいな状態(なんだそりゃ)になってほしいん…

高田馬場にあるDISC FUNというレコ屋でお買い物。オーティス・レディングとスピナーズを。この店、本当に店かっていうくらい狭いんですけど、安いし、掘り出し物多いし、何より店番のお姉ちゃんがとてもよろしいので大好きです。 それにしても早稲田大学に四…

僕としたことがヤンサンが発売されていたことをすっかり忘れていました。モテモテ王国以外に読めるものが本当に無いので、つい忘れちゃうんですよね。本当につまらない雑誌だ。 で、モテモテですが、当然ながら吹きました。ついにファーザーが流血です。これ…

いま携帯電話で自分のはてなダイアリーを見てて気づいたんですが、携帯電話に対応したんですね、はてな。キーワードがリンクされてるし、画像も表示されてる。いいことなんでしょうけど、情報量が増えるとパケット代も増加してしまって、お金がかかって嫌だ…

ハナレグミ『 日々のあわ 』

永積タカシのソロ・プロジェクト「ハナレグミ」のセカンドアルバム。アコースティックな音色の楽器と、伸びやかな歌声がまったりと響きあう好盤です。紙ジャケット使用だったので少し驚きました(紙ジャケはあまり好きではないのです。デジパック仕様も。ど…

スターオーシャン3、本編をクリアしました。ストーリーはダメダメだったんですが、やはりエンディングともなると少しは感慨深いものが。さて、これから本編よりも長いと噂される隠しダンジョン攻略に移ります。

華麗にネットサーフィン(毒男板)をしていると、友人から呼び出しが。ちょうど買いたいものもあったし、はるばる埼玉から東京へ。ディスクユニオンで買い物しました。ハナレグミ『日々のあわ』とSHORTCUT MIFFY!のセカンド。友人にはランクヘッドを勧めて…

http://homepage2.nifty.com/erato/2003rnk/al0001-0200.htm id:nigoさんのところで発見したランキング。徒然なるままに、ピロウズのアルバムがどれくらい売れたのか探してみた。1〜200、ない。200〜400、ない。400〜600、ない。ない、ない、ない、ない。あ…

Pixiesが!

http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/nm/20040114/music_nm/music_coachella_dc_1 再結成キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! 英語のソースしかいまんとこないみたいですけど、とりあえず五月にアメリカで開催されるCoachella Valley Music & Arts Festival …