2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーカブト

TV

まあまだ一回目だ、ボロクソに文句つけるには早すぎる。5回目くらいまでには面白くなっていることを願います。なんか肉襦袢着たモンゴルマンみたいにゴワゴワしたヘンテコライダーが脱皮してちゃんとしたカブトムシライダーになるのは来週なんですね。変身シ…

魔法戦隊マジレンジャー

TV

これなんて月9? マジで右に並ぶものがいないくらい暴走気味の面白さで爆走するマジレンジャー。ほんと始まった当時は「だめだこりゃ」としか思わなかったのに、いつしか日曜朝のエースに成長するたあ、わからないものだ。ヒビキはあんなんなっちゃったし。…

交響詩篇エウレカセブン

TV

今さらなんですけど、こうド直球で宗教色を出すんじゃなくて、せっかくロボットものというプラットフォームを採用しているのだから、もうちょっとオブラートるっていうか、噛み砕いてから宗教とロボットを混ぜ混ぜしてくださると面白くなったのではないかな…

おおきく振りかぶらないで

よく晴れた日はテレビ画面が見づらくなるのでカーテンを閉めます。ピッチリ閉める。ピッティリ。幸い部屋の中に光合成的生物はいないのでなんとかなります。僕はシダ植物なので光はむしろ毒です。シダ的に毒です。カタコト風に言うと「シダ的に毒なのデシダ…

『ディープ・ブルー』を観ました(ネタバレあり)

昨日観た『ダンサー・イン・ザ・ダーク』もこの『ディープ・ブルー』も、どちらもとてつもなく「重い」映画であるけれども、僕には『ディープ・ブルー』の「重さ」のほうが背負いやすそうな気がしました。自分で言っててよくわかってないんですがそんな感じ…

ポール・ウェラー来日

http://www.udo.co.jp/artist/PaulWeller/ うほっ、来るのか。『AS IS NOW』がかなり良いアルバムだったし、まだポール・ウェラーをナマで観たことがないので行きたい。しかし8000円。大御所外タレとしては安い値段設定ではありますけど、されど8000円。悩み…

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を観ました

素晴らしい映画だった。絶対に二度と観ない。僕が生きているかぎり。

ユー・アー・キング・オブ・キングズ

給料日だ。ア・ペイデイだ。KANSHAしてもっとしてデイトはゴージャスにだ。ウキウキ気分でございます。しかしこの浮遊フィーリング状態も束の間、公共RYO-KINGとかいう一人暮らしの人間にとっての大敵がワハハハハとか不愉快で記号的な笑い声をあげながら僕…

仮面ライダー響鬼

TV

そして一年後――系の最終回キター! 色々ありました。ヒビキを愛し、愛するがゆえに憎み、距離を置いてしまった時期もありました。しかしもう今は全部いい思い出です。最後の最後で「製作陣首吊れや!」と言わずにすんで本当によかった。敵側のションボリなオ…

魔法戦隊マジレンジャー

TV

だからウルザードは卑怯だと言ってるだろうが! 興奮しすぎると泣いてしまう人間もいるってことを忘れるな! このマジ野郎どもが! マジ泣いた。かっこよすぎる。マジレンジャー面白すぎる。ガンガンきてますよこれは。濃い濃い。マジ濃い。今日1回にどんだ…

交響詩篇エウレカセブン

TV

去年の5月とか6月とかにこういうお笑いをやっておけばよかったのにねえ。いまさらやられても、「はあ。そうですか」という感じになってしまいます。オープニングテーマのションボリ具合も手伝って(曲も映像も危険なくらい魅力に欠けていますね)、とにかく…

おはようございます。

雪ですのう(会心の笑み)。なぜ僕が会心の笑みを浮かべているのか、理由がさっぱりわからないという人は、その辺を歩いている日本贔屓のケミカルウォッシュ外国人さんを(英語圏の人間が好ましい)捕まえて、ビッと空を指差し、ひとさし指で指差し、指をま…

更新報告

http://www.h6.dion.ne.jp/~ninny/index.html ピロプレ、新年一回目の更新です! 今頃になって。「ストリーキングヒストリー」でございます。前回から少し間が空いてしまいましたが、「海辺のハダカ(前編)」(http://www.h6.dion.ne.jp/~ninny/shistory.ht…

絶対可憐チルドレン3巻

週刊少年サンデーで連載中の『絶対可憐チルドレン』(椎名高志)の最新巻が発売されました。さて、あなた方は買いましたか? ん? んぅん? なんで目を逸らすんでしょう。そんなに僕の顔面が見るに耐えませんか。俺の顔面 is wrongですか。ここを読んでいる…

武装錬金ピリオド

よかった。とってもよかった。「ファイナル」を読んでいるときのような高揚感はなかったけれども、じつに最終回らしい、じつにいい終わり方であった。最後はハッピー。細かいことは気にしない。みんなハッピーならそれでいいじゃないか。ほんと武装錬金はい…

the pillows「空中レジスター」

ピロウズ漬けになったかと思いきやいきなり特撮の感想を書いたりする分裂症サイトへようこそお越しくださいました。我々はあなたを歓迎するものです。ニューアルバム耳コピ病はいまだ健在で、今日は鬼ポップナンバー「空中レジスター」のコードを拾ってみま…

仮面ライダー響鬼

TV

なんだかんだあったけど、最後はちゃんと終わりそうでよかった。 仮面ライダームシキングもけっこう面白そうだ。ビーファイターカブトの子孫か。

魔法戦隊マジレンジャー

TV

「やべえええ展開熱いぜえええ!」とか思ってたら番組終了後の新番組予告で全部吹っ飛んだ。「轟轟戦隊ボウケンジャー」て! マジレンジャーっていうネーミングもかなりぶっ飛んだキワモノであるはずなのに、「轟轟」に「ボウケンジャー」とは、もはや誰も止…

the pillows『MY FOOT』全曲感想・後編

前編はこちら(http://d.hatena.ne.jp/mikadiri/20060112)。「MY FOOT」から「Degeneration」まで、つまり1曲目から7曲目までの感想を書きました。8曲目からは後半。7と8のあいだで『MY FOOT』という作品は前半と後半に分かれている――ものすごく感覚的な話…

the pillows『MY FOOT』特集2

the pillows「MY FOOT」

名曲すぎるので早速、簡単にですがコードを拾ってみようと思います。だって弾きたいもの。そういうお年頃だもの。いい曲がある。なら弾く。自然。前作が出たときはさっぱり耳コピする気力が起きなかったのですが、それはまあ、あれだ。そういうときもある。…

the pillows 『MY FOOT』全曲感想の巻

初めて聴いてから一日しか経っていないのに全曲感想なんて早漏もいい加減にしとけよっていう趣きがございますけれど、僕自身が後になって「ああ、こんなこと思ってたのかあ」と懐かしむためにも書いておきます。というか、書きたくてしょうがない。 #1 「MY…

the pillows『MY FOOT』特集

the pillows『MY FOOT』 ファーストインプレッションヌ

傑作と言っていいでしょう。一回聴いただけで何をほざくかワレ、としばかれそうで怖いのですけど、これは傑作ですよ。目を閉じてヘッドフォンをしつつ聴いたんですが、不思議なことにですね、自分の耳がぐんぐん大きくなって、身体のほかの部分は小さくなっ…

感想を書く前に

これから僕はザ・ピロウズのニューアルバム『MY FOOT』について色々、文字どおり「書きなぐる」と思う。書きなぐり倒すと思う。前のめりで言葉を吐き出すだろう。そのくらいテンションがあがっているのだ。ほとんどが絶賛の言葉になると思うが、中にはまだこ…

なんとか起きた

買ってきたぞ! 今聴いてるぞ! タイトル曲良すぎる。

いい胃の日

これから寝ますが、午後七時を過ぎても「ピロウズキタワアアアア!」とか「マイフットォォォオオオ!」とか「麻衣沸騰ォォォォ!」とか「麻衣って誰?」とか「アイマイミーマイン」とか「ひとりでできるもん」とか、そういった類の更新が為されていない場合…

the pillows『MY FOOT』発売!

更新報告

http://www.h6.dion.ne.jp/~ninny/rockstar/index.html カート・コバーンから皆様へ、新年のご挨拶でございます。あけおめ。

豚朗

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200601/bt2006010807.html 古木あーっと!(メイン記事の下参照)笑った。「朗」の字に気をつけるあまり(「郎」と間違われやすい)、「琢」にまで気が回らなかったんでしょうか。にしてもブタはない。そんなら「宅浪…