おおきく振りかぶらないで

よく晴れた日はテレビ画面が見づらくなるのでカーテンを閉めます。ピッチリ閉める。ピッティリ。幸い部屋の中に光合成的生物はいないのでなんとかなります。僕はシダ植物なので光はむしろ毒です。シダ的に毒です。カタコト風に言うと「シダ的に毒なのデシダ。」となります。カタコト風というかアンダーグラウンドコロコロコミックの漫画に出てくるキャラの口調になってしまいました。なにはともあれ光は毒なのでシャットアウトします。シャットアウトしつつお笑いのDVDを観ます。『完売地下劇場』というやつで、劇団ひとりラーメンズなどが出てきます。ムフムフ笑います。暗闇でムフムフ。UGKC*1のキャラ風に言うと「暗いところがすきなのムフ。」です。カギカッコを閉じる前に句点を持ってくるのは少しばかり間違っているのですが、UGKC的には正解です。小学館的に正解です。さて、さきほどDVDを観終えたのですが、やはり劇団ひとりは天才だと思いました。「芸人」として、今現在日本で一番好きな人であります。ラーメンズラーメンズで若々しさ爆発な感じでようござんした。でもダンディ坂野のほうが――このDVD内に限った話ではありますが――面白かった。ラーメンズはネタをカッチリ綿密に絞り込んでこないと、途端にグダグダになってしまいますね。UGKC曰く「グダグダ〜。」(目の下にクマができてるマスコットキャラ(イリオモテヤマネコ)が喋る唯一の台詞)
病んではいないのでご安心ください。