無駄に「CCCD」と連呼してみる。

そういえばくるりのニューアルバム、CCCDである可能性が高いんですよね。スピードスターは所属アーティスト(アーティストって言葉なんか嫌だなあ)のアルバムを全てCCCDにしているらしいですから。岸田繁がいくら過去にCCCD批判を行っていたとしても、この状況下ではCCCD化は避けられないかもしれません。実際、ミュージシャンの著作権を保護することは絶対必要なわけで、コピーコントロールは悪いことじゃないんですよね。その手段として使われるCCCDが再生保証のされていない欠陥品であることに問題があるわけです。スーパーオーディオCDSACD)やDVD-audioといったキチンした規格でリリースしてくれれば、多少高くても絶対に買うのに。
とりあえずCCCDだったら僕は買いません。それしか消費者が打てる手は無いわけですから。だからといってファイル共有ソフトで落とすような犯罪者にはなりません。ただ、音楽を聴けなくなるだけ。ほんとに、なんなんだよこれ、といいたくなる時代ですね。