ディスクユニオン行ってきました。

mikadiri2003-05-20

御茶ノ水に着いたときはまだ曇りだったのに、30分くらいCD漁ってたらいつの間にか雷雨に。傘持って来てないっつーの。天気予報なんか見ないっつーの。こういうとき『王様はロバ』の「とにかくどんな天気だろうが傘持ってけえ! そしたらぜってー雨で濡れねえ!」というネタを思い出しますね。いや、ほんと傘は持ちあるこう。いっしょに行った友人にマジ迷惑かけたホントに、とジブラ口調で謝罪。H氏すまんかった。
で、収穫ですが

やっぱ名盤といわれるだけあってカコイイですね。このごろ黒い音楽が好きになってきました。ただ安さに目がくらんで正規盤じゃないのを買ってしまったのをちょっと後悔してます。やっぱりあの星条旗がいい。
(追記)と、今調べてみたけど『There's a Riot Goin' on』と『暴動』は微妙に別物なのか? 一曲だけ『暴動』のほうが多い。なんなんだろう。

R&B館に行ってみるも全然知識がないので、ジェームズブラウンとかスティービーワンダーとか超有名な人しか名前がわからない。でしょうがないからもう一枚スライを買ってしまった。ジャケがイカス。ていうかスライの作品は基本的にジャケがイカレてる。

  • Pete townshend『Iron Man』

なんか新着中古のとこにあるのに400円で叩き売りされてたのでつい買ってしまった。僕はピートのことをR&R(ロック&ロリータ)の師匠として勝手に尊敬しているのだ。まだちゃんと聴いてないけど、やけに音が洗練されていて(89年発表だからしょうがないが)まず違和感が。あとピートタンはやっぱりお声があまり出ないみたいですね。