くるり 『 HOW TO GO 』

買った。そのまま友人の家に行った。飲んだ。騒いだ。酔った。帰ってきた。CD忘れた。
というわけで友人宅で一回聴いたきり新学期が始まるまで聴けないわけですが。まあ表題曲はどうでもいいとして(ヒドイ)、僕が聴きたいのはカップリングに収録された「すけべな女の子」ですよ。前々からライブで演奏されては「カッケエー」と思っていたのですがドラマーが問題だとか何とかで音源化されていなかった曲。ついにお目見えですよ。
で、一回聴いた感想。「物足りない」。あれ、こんなに大人しい曲だったっけか、と思ってしまった。小岩井で見た「すけべな女の子」はもっと狂っていたはずだ。何かの番組で見た「すけべ」ももっと狂っていたはずだ。これじゃあ、狂ってないじゃないか。
岸田氏はひねくれものですから、ライブで演奏されたものそのままを録音するのは嫌だったのかもしれませんけど、これはちょっと拍子抜けでしたよ。もっとナンバガの「I don't know」みたいに疾走する曲かと思ってました。しかしこれはあくまで酒を飲んで酔っ払っている童貞が一回聴いただけの感想なので、「くるりのニューシングル買おうかな、どうしようかな」と迷っている方はゆめゆめ参考にしないでください。迷うくらいなら買って自分で判断しましょう。ちなみに表題曲は普通にかっこいいです。