映画を見ました。

暇を持て余していたので「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のビデオを棚の奥から引っ張り出して見てました。やっぱり、この映画は最高です。あまり映画は見ない性格なのですが、これだけは自信を持って好きだと言えますね。
映画はもちろん、小説や漫画やアニメでも、物語の大筋より他愛ない小ネタが好きなんで、随所で笑ってしまいます。まず最初にヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースがかかるだけで古きよき80年代の香りを感じ取って笑い、他にもマーティの寝相とか、ジョージの笑い方とか、「Hello? Hello? Anybody home?」とか、ヴァン・ヘイレンとか、1.21ジゴワットとか、檻の中のジョーイおじさんとか、もうとにかく全てがイカす。
やはり最大の見せ場はマーティが「ジョニー・B・グッド」を演奏するシーンでしょうか。バンドのメンバーがチャック・ベリーに電話をかけて、「新しいサウンドを探してたんだろ? 聴けよ!」っていうシーンは無茶がありすぎで笑える。だんだんヒートアップしていくマーティの速弾きは最高ですね。これまたヴァン・ヘイレンですが、ヴァン先生も真っ青のライト・ハンド奏法。あのギターは実際にマイケル・J・フォックスが弾いてるんでしょうか? イントロとか普通のソロはちゃんと弾いてるみたいなんですが、速弾きもちゃんと実践してるとなると、かなりのテク(笑)。ずうっと前に「ジョニー・B・グッド」をバンドで演奏した経験があるのですが、僕にはあのライトハンドは無理だ。


うむ、久しぶりだから2と3も見ます。一番好きなのは1なんですけどね。続き物だから全部見ないとなんとなく納得できないので。ではでは。