ドラゴンクエスト5

僕の青春のゲーム、ドラクエ5がプレイステーション2でリメイクされ、先日発売されました。面白いよう。筋とか細かいイベントまで全て覚えてしまうほどやり尽くしたのに、やっぱり面白いよう。サンタローズの洞窟でいきなりドラキー三匹に撲殺されたり、レヌール城からアルカパに帰ろうとしたら道に迷ってサンタローズ周辺まで行ってしまいおばけねずみ六匹に撲殺されたり、カパーラナーガというモンスターに凍り殺されたり、まだまだ序盤もいいとこなのに死にまくっています(正確には気絶ですが)。弱いレベルで無理しすぎですね。とにかく楽しい。
なんといっても僕が発売前にピーピー騒いでた「ボスにダメージを与えるときの『キシッ』という音」がちゃんと残っていて、親分ゴーストと戦う際に、独りで「よくやったスクエニ、よくやった」とガッツポーズしてました。やっぱりボス戦はあの音じゃないとね。音楽もオーケストラ録音で素晴らしいの一言。ダブルゼータを鑑賞するのと平行してプレイしてるんですが、忙しいったらありゃしない。早くさまようよろいとゴーストを仲間にしたいです。スーファミ版では仲間にならなかったさまようよろいが、なんと仲間になるんですよ? 燃える。僕さまようよろい大好き(携帯の待ち受け画面もさまようよろい)。