MY GENERATION

mikadiri2003-05-23

ようやく買った。3000円超という値段に尻込みして今まで敬遠していたのですが、ついに買いましたよ、THE WHOの「MY GENERATION deluxe edition」。権利関係のゴタゴタで正式にCDがリリースされていなかったこのアルバム。去年の5月にデラックスエディションとして復活したのです。
初期フーの荒々しくも初々しい演奏が多数収められていて、まあ結構勃起しました。擬似ステレオっつーのが残念ですけど、爆音で聴けばそんなのあんまり気になりません。R&Bの名曲のカバーもあり、インストあり、未発表テイクありと盛りだくさんの内容です。ただただ聴きながら踊るしかない。
しかしタイトル曲のミックスで疑問が。僕が一番好きなベースとギターの掛け合いソロの、ギター音が消されている。何故? シェル・タルミーがミックスしたらしいんですけど、何やってんの、と。一番の見せどころが。
いやーでもいいや、そんなことは吹っ飛ぶものがこのアルバムにはある。「Kids are alright」とか、何度聴いても飽きない。この曲のメロディは最強ですね。そこにキースのアホドラムが絡んでもうわけわからんテンションになる。やはりフーは良い。