ディスクユニオン

mikadiri2003-07-11

テスト中の憩いとして(現実逃避とも言う)ユニオンに行ってきました。御茶ノ水です。結構久しぶりですね。

  • NINE MILES『Solomonic Polar Bear』

まずは60年代のアナログをあさってみたんですが、あんまりいいのがないので日本のモノを見てみました。するとピロウズのギタリスト真鍋氏のソロ・アルバムが。いままで敬遠していたんですが800円だしいいかなと思い購入。ほんのりしたレゲエアルバムです。夏にはちょうどいい。でも生音よりシンセが前面に出ているので大して夏っぽくなかったりする(笑)。

  • オムニバス『My room is delicious vol.1』

こちらもピロウズ関係。山中さわおの主宰するレーベルのオムニバス。宅録を集めた企画盤です。50%オフで叩き売られていたので可哀想になって買いました。内容は、というと、良くも悪くも宅録。適当なのもあれば凝りすぎなのもある。山中さわお氏のソロは始めて聴いたんですが、チンケなシンセ音がいい感じ。彼はチンケな音を使うのが上手いですね。好盤。

  • Isley Brothers『明日への銃撃』

そしてR&B館に移動し、アイズレーをゲット。今までも買おう買おうと思っていたんですけど、アイズレー全盛期のアルバムが見つからなかったんですよね。やっと見つけました。これは結構いいアルバムです。ファンクあり、バラードあり、ハード・ロックありのバラエティーに富んだ作品。ベースのペキペキ具合が半端じゃない。さすがロック・シーンにも影響を与えたソウルバンドです。これからも色々開拓していこうと思います。