the pillows 『PENALTY LIFE』 #7

  • M2 「ロンサムダイヤモンド」

出だしがサロン・ミュージックみたいなミドル・テンポの曲。かなり好きです。オルタナ直系の曲構成とか、さわお節が炸裂する歌詞世界も。ギターをやる人はわかってくれるかもしれないですが、サビのコード進行が最高なんです。「間違って」のところでA#が使われてるんですが、このコード感がたまらなく良い。ピロウズは結構使うんですよね、こういうの。ってこれじゃあギターやってない人にはチンプンカンプンだな。ごめんなさい。「ONE LIFE」のサビ前のコード進行、といえばわかりやすいでしょうか。あんな感じのちょっとひねくれた盛り上がり方が好きなんですよ。