なんかアホのようにCDとかレコードを買っていたような気がしてたんですが、ちょっと数えてみたら200ちょいしかなかった。やはり1000円以上のCDを目の前にすると、たとえそれが欲しいものでも「ムムム……!」と唸ってしまう貧乏性がいけないんでしょうか。しかしもっともっと知らない音楽を聴きたい。お金がある程度自由に使えるのはあと4ヶ月くらいですから、足しげくレコ屋に通わねば。
だいたい「俺はこのバンドのことなら胸を張って語れる!」って断言できるバンドが少ないんですよね。ピロウズナンバガピクシーズビートルズ、フー、くるり、ジャム、終わり。他はかなり中途半端に聴いてます。ストーンズの70年代後半以降は無視してるし、ビーチボーイズはベストと『ペット・サウンズ』しか持ってないし、ソウルは定番だけ、ジャズにいたってはマイルス・デイビスだけ(笑)(ジャズのレコード高いんですよ)。まあ音楽に限らず何事も広く浅くやってきた男ですから、しょうがないのかもしれませんが。でも何か一つ自信を持てる分野を作らなければなあ。ハンパ野郎で終わってしまう。