今まで使っていたヘッドフォンが派手に断線なさったので、新しいヘッドフォンを買うことにしました。安アパートひとり暮らしの貧乏音楽ファンにとって、ヘッドフォンは必需品ですからね。これまでは5000円以下の安物を使っていたのですが、ヘッドフォンを買い換えることなんてそうそうないし、いい機会なので1万円級のモノに挑戦することにします。2chのヘッドフォンスレやレビューサイト(http://www.h-navi.net/)を見る限り、初めての1万円級ヘッドフォンとしてはaudio-technicaATH-AD7というモデルが定番らしいです。生産終了してるってのが気にかかるところですが、今度秋葉のラオックスあたりに行ったとき試聴しまくって決めようと思います。しかしこういうときの2chって本当に役に立ちますね。
あ、それに加えて友人からUSB接続のオーディオ・インターフェイスを安値で譲ってもらえることになったので、宅録に没頭できる環境が整いそうです。あとは実家からベースを持ってくれば完璧。MTRをアンプシミュレータ代わりにすればそこそこの音は録れそうです。血迷ったらここに音源をアップするかもしれません。
追記なんですが、例のATH-AD7というモデル、やはり現在は流通していないようです。売れ残りがあれば買えるんでしょうけど、なさそう。後継機であるATH-AD700が開放型としては主流らしい。まあとりあえずいろいろ試聴してみなきゃ始まりませんよね。