げんしけん

テレビ埼玉での放送ということで、埼玉県民である僕は安心していたんですが、録画予約をしようとしたところ、ビデオのチューナーではテレビ埼玉を受信できないことが判明し、慌てふためき、涙きらめき、俺が天使だったなら、とウィスパーボイスで悔しがったあげく、藁にもすがる思いで、ビデオの受信地域設定を「埼玉」から「千葉」へ変更してみたら、映った。なんだこれは。僕が住んでいるアパートは千葉の飛び地だったのか。驚きだ。千葉テレビは映りませんでした。俺はどこに住んでるの?
それはそうと「げんしけん」第一話ですよ。オタクのオタクによるオタクのための漫画をアニメ化するのだから、いろいろと仕掛けてくるんだろうなあとは思っていましたが、まあ仕掛けてきました。というか「げんしけん」を知らずに見た人は確実に戸惑う構成になっていました。でも原作を知らずに見る人なんていないから大丈夫なんでしょう。内容はですね、それなりに面白かったです。それだけ。てっきり前半後半で「げんしけん」パートと「くじびきアンバランス」パートを分けるのかと思っていたのですが、違うみたいですね。あくまで「くじアンは作中劇」というスタイルを崩さないのでしょうか。それともいつか独立して「くじアンの日」みたいのが来るのでしょうか。予想できない。