ぴぎゃー!


のだめカンタービレ(1) (講談社コミックスキス (368巻)) 『のだめカンタービレ(1)』 二ノ宮知子


誕生日プレゼントです。もちろん、僕から僕への、完全な自給自足体制における誕生日プレゼント。これはプレゼントなんじゃイ、誰がなんと言おうとプレゼントなんじゃイ、ボクは一人で生きていくんじゃイ、と青瓢箪丸出しでいきがってみる。まあそんなことは置いておいてですね、かなり話題になったこの漫画、いち少女漫画ファンとして、やはり見逃すわけにはいきません。音楽大学に在籍する天才とか変態とか中華料理屋のせがれとか負けメス犬とかがいろいろドタバタを繰り広げるコメディ、「のだめカンタービレ」。まだ一巻しか読んでないんで下手なことは言えないんですけど、こりゃ面白い。滑ることの多い「少女漫画的ギャグ」がちゃんと成功してる時点で勝ちだと言えるでしょう。「のだめ」こと主人公野田恵のキャラもいい感じに吹っ飛んでいて魅力的です。早くも続きが読みたくてしょうがない状態デス(のだめ口調って伝染力がそうとう高いですね)。