週刊少年サンデー的あれこれ

http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/news/041113/041113.htm
椎名高志先生の『絶対可憐チルドレン』が来春に連載開始決定だそうです。良かった。ハガキ送ったりとかファンレター送ったりとかそういったアクションを僕はまったく起こしていなかったのですけれど、密かに、はてしなく水面下で応援してました。絶対に連載するとは確信してましたけど、まあこれで一安心。僕がサンデーを読み始めたのが『GS美神 極楽大作戦』が始まった時期と一致していたもので、椎名先生には特別な思い入れがあるのですよ。『(有)椎名百貨店』も大好きでしたしね。このところ低迷気味のサンデーを、昔ながらの椎名節でなんとか盛り上げてほしいものです。いや、低迷というのは言いすぎかな。良い漫画はあるんですけど、ダメなものが目立つっていうだけですね。コロコロコミックと連動させたいのかどうかは知りませんが、あまり低年齢層を狙いすぎると、元々のサンデーファンが離れてしまうような気がします。ちなみに、今僕が好きな作品を列挙していくと、『D-LIVE!』、『金色のガッシュ』、『俺様は?』、『結界師』、『こわしや我聞』、『KATSU!』、『史上最強の弟子』、『モンキーターン』、『からくりサーカス』、『いでじゅう』『道士郎でござる』――っておい、ほとんどじゃねえか。ほんと心の底からサンデーファンなのだなあ。稲中よりも南国アイス、湘南純愛組よりも今日から俺は。別に少数派志向ではないはずなのですが、結果的にマイノリティになってる僕。なぜだ。