CRAZY DAYS CRAZY SLEEPING

疲れていたのか、いつの間にか眠ってしまっていました。「ライブ→バイト」のコンボはやはり身体にキますね。それにしても、ZAZEN BOYSのライブにはハズレがないです。夏の終わりの恒例となりつつある日比谷野音ワンマン、良かったですよ。「SEKARASIKA」が、この前公式サイトで無料配信されてた大阪ライブのときよりもさらに面白くなってた。CDで聴くとあんまりパッとしないこの曲が、これほどまでのキラー・ダンス・チューンになろうとは、誰が予測したであろうか。僕は予測できませんでした。横ノリ気持ちいいわあ。やはりダンシングがミュージックのベーシックだよね、と思う。御馴染みの曲でもいきなりダンサブルになってたりするから、ザゼンのライブは侮れません。ロックな曲もライブだと迫力が段違いになりますものね。「WHISKY&UNUBORE」とか異次元のカッコよさだし、CDだとヘニョロニョーンな「DAIGAKUSEI」も、重厚なビートが素晴らしくカッコいい。凄いバンドですよ。進化せず常に変態してる。変態へと変態しとるわけですよ。昨日の「YURETA YURETA YURETA」とか、もう変態すぎて通報もできませんよ。密造したハード・リカーを水道水で割って飲みすぎるとこういう変態になれるんでしょうか。なりたい。アイワナビーヘンタイ。
それはそうと、「自問自答」のリフを弾きながら普通にMCをする向井ドットコムは普通に凄いなあと思った。僕はああいうリズムのリフが苦手なので、尊敬してしまう。あと「感覚的にNG」のフレーズが飛び出した新曲、クールな感じで物凄くツボでした。いいライブ。来年も日比谷野音で夏の終わりをしめくくっていただきたいものです。